買っちゃいました DT230 Lanza

前から、砂利道を走ってみたい・・、と、思ってました。
TDM900では、未舗装の道路には入って行けません。
森の中を、山の中を走ってみたい・・。

こんな欲望にもんもんと悩んでいる時、友人が『Lanza』買いましたヨ!
んっ・・?Lanza?何それ?
早速、インターネットに噛り付き、Lanzaの正体を・・・。
なかなか・・・、かっこいいじゃん・・。

一度、現物を見ようと、レッドバロンへ・・。
シルバーのLanzaが納車待ち・・、まさかと思いきや・・、友人が事務所に。
納車の現場に出合わしたのでした。
ちょっと、一緒に走って下さいとのお誘いに、超リトルツーリング。
後ろを走る友人の叫び・・『このバイクめちゃくちゃ楽しい・・。』
この一言が決定打となりました。
色は、絶対ブルーにしなくっちゃ・・。
かっこイイでしょ・・。
中古車屋さんを探して見つけた時は、チャンバーとマフラーが社外品になってました。
でも、僕は純正派なので、純正に戻してもらいました。この方が音も小さいし・・。

キャリアーも付いてるし、ハンドルカバーもついてるし。
まずまずの買い物かな?

かっこイイでしょ・・。
偶然かな?ヘルメットがお揃いになっちゃいました。
ラッキー!!
タイヤも新品に・・。

2ストは、今乗らないと、もう乗れません。
それも、購入の動機です。

もう、あばたもえくぼ状態です。

かっこイイでしょ・・。
Lanzaは、トラクションコントロールなるものが付いてるそうです。
初心者でもダートを簡単に走れるそうです。
私にぴったりです。

かっこイイでしょ・・。


2007.05.16

装備のご紹介・・・・。
色々とランツァに装備を付けましたので、まとめてご紹介しますね。
まず、ステッカーを少しばかり貼ってますので、全体像から。
ヘルメットも、最近ヤマハ色に変えました。
一番下の写真の様にウェアも強引にブルーに・・。



あと、キャリアにバッグを取り付けてます。
もう、ものすごい便利です。

ディスクガードを見て下さい。
新品は入手困難なので、中古を購入してペイントして使ってます。カッコイイでしょ・・。

私は、リュックを背負って乗りたくないので、バッグにしてますが、これは、極少数派です。

それと、アンダーガードも自慢です。
ランツァは下にセルがあるので、アンダーガード必須だそうです。(キックスターター付けましたけどネ)


一番の自慢は、キックスターターです。
毎日・・どころか、3週間位乗らない時もあるので、いざと言う時にエンジンが始動するかどうか・・・、不安があったのですが、もう、これで不安は解消!
何時でも、スタートは問題無しです・・・。

バッテリーを外せる・・・、なんて言う方もいらっしゃいますが、そこまでは・・・。
NAVI使ってるので電気の消費も激しいし・・・。


これは、GPS。
走っている間、電源を入れておくだけで、どこをどう走ったが、記録してくれます。
帰ってからパソコンにダウンロードすると、下の様に地図上に軌跡を表示してくれます。
その下は高度の時間軸のグラフです。

それで、NAVIに林道の入り口を登録すると、そこに案内してくれます。
一度、誰かに連れて言って頂いた林道は、迷わずに行けます。
でも、林道に入ってしまうと、NAVIは役に立ちませんので、そこは、今のところ、私の記憶に頼ってます。
まあ、今のところ、決定的に迷子になってませんので・・・、イイかと・・・。

赤いルートが走った軌跡ですが・・・、平坦な道はきれいにトレースしてくれますが、林道では、GPSの電波が受け切れないのか、ちょっと暴れます。
まあ、ご愛嬌と言うことで・・・。


これは、山城の林道に行った時のものです。


ナビは、九州ツーの時に思い切って購入しました。
最初は、もちろんTDM900に付けてましたが、最近は、ランツァに付けての使用が多いです。
GPSとの相性抜群です。
非常に便利です。

電源は、バッテリーから引いてます。
で、キックスターターが必要になるのです。

イヤーー、世の中便利になるものです。
長生きしなくっちゃ・・・。



NAVIがあっても、コンパスがあれば、なお便利です。
NAVIでも方角は分かりますが、いつも装備していませんし・・・。
これ、結構安心出来ます。
398円です。


林道ツーでお馴染みのMovieは、これで撮ってます。
小さいのに・・・、働き者です。

唯一の欠点は、もう結構古いモデルなので電池の消費が激しいことですね。1日持ちません。
予備のバッテリーを持って出かけます。
で、バッテリー交換をすると、時計を再設定しないといけなくって・・・、それがめんどいです。

あとは、丈夫だし・・・頼りになります。


と、言う状態で、林道走ってます。



ホームページ