2007.05.14 チェーンとスプロケットをやっと交換しました

最近、TDM900のチェーンの伸びが速くなって来た様な気がします。
それに、リアスプロケットの辺りでチェーンが遊んでますし・・。
と言うことで、近くのバイク屋さんでチェーン引きをして貰いました。
私が8万キロ走って、チェーンを交換していないと言うと、「そんな話始めて聞きましたわ・・。」と、警告とも聞こえる発言。

で、部品を注文して、チェーンとスプロケットを交換してもらいました。
結果は・・・・、恐ろしいことになる一歩手前でセーフでした。
バイク屋さんの警告様様です。

これは、リアスプロケットです。
ちょっと溝が深くなっているとは思いますが、まあ、未だ大丈夫って感じでしょ??
で、油断していたのですね。



これは、フロントのスプロケットです。
見える位置にはないです。
カバーを二重に外す必要があります。

1本置きに、8本の歯が欠けてます。

良くここまで使ったものですね。
今回、交換を先送りにしてたら・・・・、とぞっとします。
危なかったーー。

良く見ると、
歯が折れているのが分かります。

今回の交換は、リアタイヤ、フロントスプロケット、リアスプロケット、チェーンでした。
白い、カッコイイチェーンでしょ??

チェーンの交換なんて、乗り心地で分かる訳無いと思ってましたが、滑らかさが全然違います。

と、言う訳で、後4万キロ位は走れるでしょう・・・。




ホームページ