H15.11.08 『富田屋』・『しゃかりき』

富田屋は、前回「焼魚定食」しか食べられなかったので、人気の「お刺身定食」を試したくて、
わざわざ出かけました。
今回は、富田屋が目的です。

亀岡から、9号線、173号線を使います。
173号線には、途中、お気に入りの神社、
「大原神社」があります。
大原神社は、どうと言うことのない、山中の
神社なのですが、国道から
見ると、どうどうとした建物が、横溝正史の
世界そのままで、気に入って
いるのです。

今回は、この写真を撮るために、立ち寄りました。

でも、実物の迫力は表現できない・・。

さて、宮津駅前に到着。
家から4時間弱、12時20分。今日は
混んでたし、・・。

店の外からは分かりませんが、店の中は
お客さんでいっぱい。

約10分並んで、しかも、団体さんと相席で
やっと座れました。
ここでは、当然のことらしいし・・、
ひとりでのグルメ・ツーリングでは、やむを
得ないと、我慢!!


お願いしたのは、始めから決めてた
「お刺身定食」、1000円。
それと、一品料理でサザエのつぼ焼き、
700円。税別です。

お刺身は、大変新鮮で、小さいながらも
サザエも付いてます。

まずまず・・。
サザエのつぼ焼きは、中くらいのが3個。
サザエの蓋は、もう取ってあり、食べ
易いのですが・・・、
何か物足りないなーー。

昔、食べてた時は、蓋があって、苦労
したのに・・・。
便利になってるのに・・、やっぱり
さびしいなーー。

味は、美味しいです。

宮津から、舞鶴の『とれとれ市場』に回って、
カニを買って帰りました。
いつも、ここでご厄介になってます。
11月の初旬にカニが解禁になっているはずで、
新鮮なカニが買えるかな?

ここは、年中カニを買えるのですが、もちろん、
オフシーズンは冷凍です。
私は、冷凍は買わない様にしています。

お目当てのセコガニの新鮮なのが
ありました。
冷凍していない、新鮮なやつです。

よかった・・・。

お腹はいっぱいなのですが、ちょっと
寄り道・・・。

前から気になってたラーメン屋さんに・・。

敦賀の『しゃかりき』です。

敦賀は、魚だけでは無く、ラーメンでも
注目の街なのです。
『熱烈らぁめん』、『ラーメン 一丁』は以前
お邪魔して、なかなか楽しめたので、
この『しゃかりき』も期待して行きました。

でも、入ったとたん・・・、???、あれ???。

お客さんが居ない・・。僕ひとり?

ちょっと、期待を裏切られましたが、
気を取り直して、着席。

本来は、とんこつ・・、とかにしなくっちゃぁ
いけないのですが、
「油らーめん」???って何?

ご主人に聞くと、ダシが無く、麺と
チャーシューで食べるとのこと。
始めての味には、弱いので、
それを頂くことに・・。600円。

ご覧の様に大きなチャーシューで、
麺が隠れてます。

麺は、細い縮れ麺。
僕の好きなタイプで、まずまず、
満足出来ました。
次は、普通のダシの入ったとんこつ
を食べなくっちゃ・・・。

と、言う訳で今日は食べすぎです。

ツーリングのトップ
ホームページ