2014.01.11 滋賀県湖南市 『みくりや』

秘密のケンミンSHOWって番組が大好きで、良く見てます。
大阪のボケ&ツッコミが良く取り上げられる番組です。
この番組で、滋賀県湖南市の海老天エビフライカレーうどんってのが取り上げられ、美味しそうだったので、そのお店に行ってみました。
テレビの影響力は絶大で、いきなり全国区になってしまう様で、お店に入れるか、不安いっぱいでした。
お店に到着したのが、11時10分。開店直後でした。
駐車場には、三重県、足立区など県外の車が当たり前の様に停められていました。早めに来た甲斐があり、さっとテーブルに案内され。一安心。

食べ終わり、お店をでたのは、11時50分。
その時間には、20名程のお客さんが並んでました。やっぱりすごいんだ。今日は、土曜だしネ。

場所です。  →  ここ。

お店は、国道1号線沿いです。
結構大きなお店です。
料理を待っている間にも、10人や15人の団体が入って来ました。

早速、メニューを拝見。
お目当ての「海老天・エビフライカレーうどん」の外にも、とんかつが人気のメニューの様で、周りにも、とんかつを注文しているお客さんがたくさん居ました。
地元の人にも支持されているお店なんだ・・。

定食の種類も多いです。

私は、まず海老天・エビフライカレーうどんを試したいので、その定食です。定食にしたのは、最後にご飯をカレーの残りにいれて食べたかったからです。


私の定食が来ました。
最初、定食だから、海老天・エビフライカレーうどんがちょっとミニになっているのかと思いました。
でも、このどんぶり、深い!
結構ボリュームがあります。

海老もでかいです。
なかなか食べ応えがありましたし、カレーも美味しいし、大満足です。
てんぷらのころもをカレーにまぶして、ご飯に乗っけると、天カレー丼になりますが、これがまた美味しい!

ちょっと柔らか目ですが、うどんもなかなかです。

ただ、僕としては、もう少し腰があった方がイイですネ。


予定通り、カレーのルーを少し残してご飯を入れて頂きました。
カレーライス。

これまた美味しい。

カレーうどん → 天カレー丼 → カレーライス。

3種のカレーが食べれて、大満足でした。



このお店、店員さんの接客が大変気持ちイイです。
注文もスピーディーに対応して頂き、お水のサービスも気持ち良く、空いたお皿も適時に下げてくれるし、漫画の書棚を覗いていると、新聞もありますヨって声も掛けてくれたし、もう、大変気持ち良かったです。
とってもイイお店でした。


グルメのページ
ホームページ