H15.11.23〜24 紀伊半島一周

私の部屋に近畿の1m四方の白地図が貼ってあり、バイクで走った道路を
マーカーで記録しています。
その地図、紀伊半島の海岸沿いがトレースできてなかったのです。
それが気になってて・・・。
今回、3連休の2日を利用して走っておくことにしました。

ルートは、外環(170号線)で関空の手前、26号線、和歌山から42号線で
串本まで行き、一泊。
帰りは、42号線で熊野まで、311号線に入り、また、42号線で大台町、
宮川村経由で166号線、370号線、369号線、名阪国道、24号線、阪奈道路で帰宅。

2日間の走行距離は、
640kmでした。

今回、バイクに乗り始めて初めてパンクを経験しました。
コンビニでタイヤが何だか凹んでる様な・・。
良く見ると、タイヤに釘らしきものが・・。
鍵でぐりぐりすると、空気の漏れる音が・・。ヤバイです。
いつもは、念の為だと思って持ってたパンク修理剤を、初めてですが、使ってみることに・・。
まず、釘を抜いて、修理剤を注入して、2〜3km走って・・。
でも、どうも、十分に走れる状態ではない様な・・・。
実は、私、バイクのパンクの修理って、タイヤを外して、ホイールからタイヤを外して・・・、
と思っていたのです。
だから、バイク屋さんでしか出来ないのではないかと・・。
でも、ひょっとしたらと・・、近くにあったガソリンスタンドに相談してみました。
返事は、至って簡単で、「チューブレスですか? なら、修理出来ますよ・・。」
で、本当に、10分程で修理完了。   案ずること無かったです。

枚方を8:30、ちょっとぐずぐすして、出発が遅れました。
有田市辺りでお腹が空いてきました。
ちょっと用事があった、上新電気のレジのお嬢さんに
美味しいお店は無いか、聞いて、教えてもらったのが、
『いし咲』
なかなか美味しかったので、ご紹介しておきます。
今、インターネットで検索すると、結構紹介記事が出て
ますので、実力のあるお店みたい・・。
私の評価も、大体同じです。
私のお願いしたのは、てんぷら定食。900円です。
海老2匹に魚、野菜の組み合わせ。
お味噌汁は、白味噌と普通の味噌の合わせ。

とかとか、美味しく頂きました。

お店の雰囲気も、落ち着ける、好感の持てる雰囲気で、
良かったです。
近所の方は、是非どうぞ

途中、42号線、有田を過ぎた頃から、白浜まで、ずいぶん
長い渋滞に会いました。
バイクでなければ、あれを抜けるのに3時間程はかかった
のではないかと・・・。

で、串本に着いたのが、4時半頃。

本日の宿は、UNBABA潮岬
一泊2食付で4000円。安いと思いません?
でも、設備、食事とかで、大きな期待をしないで下さい。
料金が料金なのですから。
でも、雰囲気は悪く無く、十分に利用可能な宿でした。
ご覧の様に、8人部屋での相部屋です。
とは、言っても、この部屋に本日は私一人でした。
ベッドは、はっきり言って狭かったです。
幅80cm、縦が180cmだそうです。

2日目、24日は朝、出発するときから雨がぽつぽつ。
昼前からは、もう本降りでした。
土曜の予報では、降水確率20だったのに・・。
最近、あまり当たらないとおもいません???

那智勝浦の
『ヤマキ』はご存知です?
ここに来る時には、必ず寄るお店です。
食堂もあって、確か2000円かな? でマグロ食べ放題。
日曜祝日は休みです。

私は、いつも、お土産にマグロのお刺身を買って帰ります。
200円の発泡スチロールの箱に氷と入れてもらって、帰る
のですが、安いお刺身でも、本当に美味しくて・・・。
お勧めです。

今回、新宮の手前に、新しく『ヤマキ』の看板のお店が・・。
ひょっとしたら、支店が出来たのかな?
ツーリングのトップ
ホームページ