パンク修理キット

2003.11.23〜24に紀伊半島を一周しましたが、その折、バイクに乗り始めて、初めてのパンクを経験しました。
それに過剰に反応してしまい、ご覧の装備の携行となりました。(これからですが・・。)

パンク修理剤だけで、十分な様にも思うのですが、ちゃんと直しておかないと気持良く走れないですよネ。
何年に一度の事に、ここまで・・、とも思うのですが・・。
まあ、備えあれば何とやら・・。
それと、一緒に走ってる仲間の修理も出来れば、喜んでもらえるし・・。


2004.07.03 パンクしちゃいました・・・。
パンク修理キットの始めての使用です。
修理に格闘・・・30分・・・。
無事、修理出来ました・・・。
もう・・・・、持ってて良かった・・・。

以前から、大型バイク用の修理剤は持って走ってました。
先日のパンクの際にもまず、これで修理を試みました。
でも、何となく頼りなくって・・。
十分に直ってない様な気がして。
修理キットとのダブルでの携行にしました。

バイク用では無いですが、まあ、いいでしょ・・。
コーナンで980円でした。
先日のパンクの際、駆け込んだガソリンスタンドで、
あっと言う間に修理されちゃって、ある意味ショックで・・。
しかも、大きな道具も使わずに、ほんと、簡単に修理され
ちゃって・・。

その時の修理道具と同じ物を探して、見つけたのが
このキットです。
近くのオートワールドで2480円でした。
但し、カッターとラジオペンチは、別に買いました。
カッターは、100円ショップで2個100円、ラジオペンチも別の
100円ショップでの調達です。

工具は分解出来ます。
写真の右は、穴を広げて、と整える針。
左は、専用の充填ゴムを突っ込む針。
これは先端が分かれていて、挟んだゴムが離れる様になってます。

組み立てると、一本の棒の様に収納できます。
パンクの修理には空気入れが必要です。
これは、コーナンで一番安く、軽い空気入れ。
基本的に自転車用ですが、一応バイク、車でも可です。
エマージェンシーなので、まあいいかと・・。

コーナンで580円でした。

2004.03.20 追記です。
実は、その後の実験で、このままではちゃんと空気が
入らないことが分かりました。
で、ホース付の金口を別に購入し、付け替えました。
下の写真が金口です。
これを付けて、ちゃんと空気が入る様になりました。

これは、ホース付で580円・・、だったかな?

それと、前の黒いホースは外し、赤いホースをボンドで
取り付けました。
今日(2003.12.07)、バイクのリアーに収納してみました。
ご覧の様にポンプも、修理キットもリアに収納できました。
前にあるブルーの袋がパンク修理キットを入れた袋です。
この袋も100円ショップで見つけました。

(バンク修理剤は別です。)

また、本日、ポンプを試用してみました。
立派に空気が入りました。
エマージェンシーとしては十分な性能です。

これで、パンクで走れなくなる心配は無くなりました。


写真は、2004.03.20に撮り直しています。
2004.07.03
修理の過程の写真は・・・・写真撮り忘れました・・。
これは、修理完了後、空気を入れているところ・・。
タイヤのところに何か付いている様に見えるのが、修理後です。
(下の写真の通り)
修理時間30分の内、修理半分、空気入れ半分です。
この空気入れで、このタイヤを2.9kg/cm2まで入れるのは、
はっきり言って、疲れます・・・・。
でも、自分で修理出来るって素晴らしい!
もし、バンク修理キットを持ってなけれは、もう大変なことに
なってたと思います。
パンクしたバイクは、押すのが、もう大変です。重い!

皆さん・・・、お勧めします。

修理したところです。
飛び出てるゴムは、この後、3mm程度を残してカッターで切取り
ます。
修理後、時々空気が減ってないか・・・、見てましたが、全然
問題無し・・・。
本当に、素晴らしいキットです。
それと、空気入れも・・・。
但し、空気入れは、買ったままでは、使えなかったですけどね・・・。

パンクの原因は、アルミの破片が突き刺さった様でした。
結構小さな、破片でしたよ・・・。
恐いですね・・。

「道具たち」のページ
ホームページ