2010.04.27 BMW F800ST

昨年、2009年12月29日に、以前のTDM900からBMW F800STに乗り換えました。
今時点での評価をまとめておきましょう・・・。
まず、何処が良くって買ったのか??

@ 私の場合、割りと距離を乗る方だと思います。TDM900は、7年間で12万キロ。1回のツーリングで大体300キロ。年に2回は、9日間3000キロ強のロングツーリングに出かけます。で、重視したのは、疲れないこと。あまり前傾姿勢を取るバイクは、敬遠しました。私、実はR1200Sが欲しかったのですが、やっぱり前傾が厳しかったです。F800STも、TDMに比べると、前傾でしたが、まあ許容範囲内かな?
A 軽いこと。バイクの重量って分かりませんよね。このF800STも、190kg強って資料もあるし、買ってから分かったのですが、取扱説明書には204kgとあるし、車検証の重量表示は、220kgです。TDMも大体同じ様なものです。ただ、250kgを超える車体は、私には扱い切れないと思いました。特に、駐車場なんかで、ちょっとバックしなきゃなんない時・・・。坂になってたりすると、200キロ程度でも大変です。なかなか軽いバイクって無いんですよ。TDM、F800STが軽い理由は、パラレルツインだからだと思ってます。
B ベルトドライブ。去年の秋に通りがかりのBMWのディーラーで試乗をさせてもらいました。その時、初めてベルトドライブを体感しました。いやいや驚きました。ソフトなダイレクト感と言うか、TDMとは真逆です。TDMは、クランク角度が270度−450度ってわざとパルス感を出していたんですね。もう、全然違う感じなんです。感激しました。
C 燃費の良さ。TDMは、普通で23〜25km/l。仲間の中では、特に良かったです。まあ、絶対条件では無かったですが、イイに越したことはないです。今、F800STは、今、28km/l位伸びます。これは、ありがたいです。
D やはり一度はBMWに乗りたかった。しかも、ボクサーツインに乗りたかったんですよネ。まさか、ロータックスのエンジンに乗ることを選ぶとは、自分でも思ってませんでした。で、ボクサーはやはり重かった。それに・・・、私には、粗雑なエンジンに感じられました。カチッとした感じがイイですね。
E 私、今でもTDMって最高のバイクだと思ってます。じゃー何故、またTDMにしなかったか・・、または乗り続けなかったか?やっぱり、12万キロも走るとあちこちガタが来てて、不安でした。で、乗り換えることは決めてました。でも、同じバイクを買うのはやっぱり抵抗がありました。これは、YAMAHAさんへの不満ですが、いくらイイバイクでも、せめてスタイルだけでも変えてもらえません?TDMは、確か2001年発売かな?もう、9年間モデルチェンジ無しです。小さな改良はしてる様ですが、スタイルの変更は無しです。同じスタイルのバイクに買い換える人って居るかな?
で、次に今の感想。今、ちょうど4ヶ月、5500km程走りました。今後、大きく印象が変わることも無いでしょ・・・。但し、他のバイクは知らないので、あくまでTDMと比べての印象ですので、ご了承下さい。私としては、やっぱり、TDMはイイバイクだったです。間違い無く、総合評価としては、F800STより断然評価高いです。でも、まあ個別に感想を整理してみますネ。
@ どちらかと言うと重いです。多分、重量としてはTDMと同じ位ではないかと・・・。でも、TDMは大柄なのに比べ、F800STは小柄なので、その分密度が高く感じられるだけだと思います。それと、TDMは、座席を外して座ると足がべったりと着くのに、F800STは、座席を外しても同じ位の高さです。ちょっと扱い難いです。何故、座席を外すかと言うと、車庫の出し入れは倒さない様に座席を外してやってます。
A パワーは、明らかにTDMです。やっぱり、800ccと900ccの差でしょうか?5バルブと4バルブの違いがあるのかも知れません。力不足って感じでもありませんが、TDMの様な圧倒的なパワーで引っ張ってくれる感じは望めません。まあ、エンジン回せば、それなりの力は出るのでしょうが・・・。
B 姿勢は、やはり前傾です。最初、納車された時、ものすごい前傾でした。昨年10月頃に試乗した時は、そんなに前傾に感じなかったので、これは違うと思って1000km点検の時に、ハンドルを手前に回転してもらって高くして貰いました。で大分、直りました。まあ、こんなものでしょう・・・。
C サスペンションは良さそうです。路面の状況が良く伝わって来るし、不快感も無いです。但し、12万キロをショックアブソーバのメンテ無しで乗ってたTDMと比べての感想なので、あまり的を得てない感想かも知れませんが・・・。
D 音はイイです。ただ、音量は大きいです。TDMは、どちらかと言うとシュルシュルって音なのですが、F800STは、ポンポンかな?バイクとしてはイイ音だと思いますが、ちょっと高級感には欠けるチープな音にも聞こえます。でも、私はこの方が好きです。
E 燃費はイイです。30km/Lに迫る燃費です。但し、タンクが小さいので、頻繁に給油が必要です。TDMは、楽に400kmを走れたのに、F800STは、300kmがせいぜい。ちょっと寂しいです。結構、1日300km以上走ることがあるので、2回給油しなきゃなんないのがちょっとシャクです。
F 装備が貧弱です。日本車に比べ、スピードメーターがアナログ・・、しかも小さなメーターなのに240km/hまで切ってあるって、何考えてるんだろ?私は、自転車用のデジタルスピードメーターを付けました。絶対にデジタルの方が視認性は高いです。それと、燃料計が無い。オプションでオンボードコンピュータってのがあって、それを付けると燃料計が付いて来るのですが、私のには付いてません。日本車なら、この位は標準装備でしょ?
G これは、どうなんだろ?私の今の感じですが、ABSが付いているのですが、動きが変です。何度か、低速で急ブレーキをかけた時、ABSが効いてる感じの体験をしました。それが、ブレーキを強くかけた時にスコンって抜ける感じで、言わばブレーキが効かなくなったって感じです。もちろん急ブレーキをかけて、止まりたかったので、効かなくなって、ちょっと慌てました。何とか止まれたのは、全く効かなくなったのでは無かったのでしょうが、ちょっと恐い思いをしたのは、事実です。あれでイイのかな−?
H 電気系が分かりません。私はナビが必需品なので、取り付けましたが大変苦労しました。まず、物理的に取り付け位置に苦労しました。友人にステンレスの取り付け台を作成してもらって、スクリーンをF800Sの小さなものに変えて、くりぬいてやっと取り付けました。しかし、問題は、電気系でした。12Vを5Vに変換するのはイイとして、最初ディーラーの人に教えてもらった電源は、負荷を1A位かけると、電圧が6V位に下がるのです。F800STは、ヒューズがありません。つまり、多分各電源毎に許容電力(電流量)を管理してて、設定値以上になったら、カットするシステムになってるんだろうと想像します。これが分かるまで、どれだけ悩んだか・・・。で、結局、電源としては、バッテリー直、キー連動でのオンオフにリレーを用いて、その電源のみ教えてもらった電源を使って、やっと実用になりました。単純なのが一番だと思います。と言うか、BMWは、ユーザーに触らせない様にしているのかな?なら、ナビもスピードメータも、ちゃんと使える様に準備しておくべきです。
I タンクバッグにマグネットが使えないのは、やっぱり辛いです。TDMでは、ETCを小さなタンクバッグに入れて使ってましたが、磁石が使えないため、不恰好なアタッチメントを自作しています。やっぱり、磁石が使える方がイイです。
J リアのブレーキパッドは、自分では交換できないみたいです。TDMは、オーソドックスな構造だったので、メンテナンスがしやすかったのですが、F800STでは、後輪を外さないとブレーキパッドをいじれないみたいです。それを知ってから、私、基本的にリアブレーキを使わない様になりました。思いっきりケチでしょ??フロントのブレーキバッドも高いです。
K この色は気に入ってます。グラフィタンだったかな?でも、立ちごけして、傷を付けた時にどう補修するかが問題です。ディーラーにもタッチペンも無いって言われました。ひたすら、こけない様に気を付けてます。
上の写真で、ナビと自転車用のスピードメーターがお分かり頂けると思います。
なかなかイイでしょ?バイクで、5.2インチのナビを使っている人は少ないですよ。見易いです。

それと、バックミラーに斜め後方を見るサブミラーを付けてます。これも、安全には欠かせません。
F800STは、ミラーが前の方にあるため、写る角度が狭いんです。TDMでは、もっと広く見えていたと思います。

後ろにGIVIのトップケースを付けてます。まあ、取り付けのベースがあるだけでも良いですか???
ナビとETC用の電源回路です。
真ん中の四角い箱が私の取り付けた箱です。中身は、12V→5Vの変換回路とリレーが入ってます。
下にスイッチがあるのは、リレーをパスして、本当にバッテリー直にするスイッチです。F800STの電源を信用してないのです。

上の青い袋はパンク修理キット、その対面の白いビニールは、空気入れポンプ。

座席下には、もうこれ以上は入らないみたいですが、何とかもう少し工具を持っておきたいなーー。

今、考えてるのは、電圧計を付けておきたいな・・・と。
TDMで、ダイナモが逝かれたことがあって、後で考えと恐いことしてたんだ・・って。
で、電気系の異常をモニター出来ればと、考えてます。

と、言うことで・・・、

今後、どれくらい乗ることになるか・・、分かりませんが、未だ破綻してませんので、暫くは愛車として可愛がることになるかな?
ホームページ