2008.01.03 松阪市 『べんがら』

2008年、正月3日です。
ちょっと寒かったけど、走り初め。
昨年後半は色々と事情があって、活動が鈍ってしまったので、ペースを強引に戻そうと、心を奮い立たせて走ります。
今年もヨロシク。

新春らしく、和食にしようと探したのが、松阪の「べんがら」さんです。京料理のお店なので、この店名なんでしょうね。
松阪城の西隣です。

場所です。  →  ここ。



あんまりひっそりとしているので、お休みかなっと思ってたら、お店の方らしい人が居たので、聞いてみました。
「やってはりますか?」
ちょっと大阪弁丸出しでした。

店内は、ご覧の様に落ち着いた雰囲気で、なかなかイイです。

ここの定食はちょっと変わってて、28種類のメニューから3つを選べる様になってます。
実は、私、優柔不断なのです。
こんなの決められない。大分、悩んでました。
お店の方にお勧めの料理を聞いたり、よく出る料理を聞いたり・・・。
で、決まったのが、
にくじゃが、パリパリサラダ、かきあげ  の3つです。
私としては、他で食べても変わり無いものを避けただけ・・、かな?
どれも、美味しそうです。



夕食も、メニューは微妙に変わる様ですが、同じ様な感じらしいです。

定食の他にも色々とメニューはある様です。

ここの名物は、田楽です。
ちょっと、食べてみたいですネ。


さて、私の定食。

まず、かきあげ・・・。
お芋メインでツユもおいしいです。
揚げたてで、ぱりぱり・・・。美味しいです。

にくじゃが。これ最高です。
ジャガイモの柔らかさは、絹こしの豆腐なみ。
肉とは別に味付けしてるのかな?旨いです。

パリパリサラダは、ジャガイモの揚げたのがパリパリと感触イイし、大根のドレッシングがしっかりとした味付けでイイし・・、これも半端でなく美味しいです。

つまり・・・、死角無し。


最後は、コーヒーと和風デザートを選べます。
私は、もちろん和風デザート。
最後にちょっと甘いのがあると、イイですよね。
ちゃんと栗も付いてたし・・・。
これは、普通に美味しかったです。


て、ことで、大満足です。
これ、1050円ですよ。安い!
あの28種類・・・、フライとか、お刺身とか、他でも食べれるのはまあイイとして、全部食べてみたいなーー。

また、お邪魔しますね。




グルメのページ
ホームページ