お勧めの店

あなたにお勧めできる美味しい店をまとめようと思います。
僕の個人的な好みですので、かなり偏ったものになっていると
思いますが、何かの参考になれば・・、と。
バイクに乗って楽しんで、その先で昼食を美味しく頂ければOK・・、
としていますので、大阪市内、京都市内などの近場の街は外れてます。
また、しがないサラリーマンの身、本物のグルメではありませんので、
その点もご了承下さい。写真を撮り始めたのは、最近のことで、これから
情報の精度を上げて行きたいと思ってます。


他では味わえない料理が頂ける『
お勧めの店』と、
 他に行くならこっちの方が・・の『
好きな店』をまとめます。

H24.10.27に「あれを食べたいならここに行け」を作ってみました。

H25.02.12に「自作料理」を作りました。

あれを食べたいならここに行け
ジャンル 店名 コメント
ハンバーグ モナミ 実は、「モナミ」さんには、もう何年も行ってません。会社の近くなので、行くとすればランチになるのですが、お昼でも行列が半端じゃないので、ついつい足が遠のいてしまいます。でも、私のハンバーグの基準は、「モナミ」さんのハンバーグなのです。
最初に頂いた時には、衝撃でした。料理の美味しさと言う前にお肉の素材の美味しさと言えばイイのか・・。私の様なB級グルメがどうこう言えるお店ではないのかも知れませんが、私にとって最高のハンバーグです。
スパゲッティー    これは、迷いますよね。
どこか1店を選ぶとすると、サルーテさんなのかも知れませんが、未だそれ程回数を行ってないので、もうちょっと確認してからにします。
麺だけで選ぶと、ピッツェリアマリノさんのチーズを練りこんだ生麺のもちもち感が最高です。
ピッツァ ピッツェリア
  マリノ
こちらは、ランチでピッツァが食べ放題なのです。
色々な種類のピッツァが頂けるし、薄めの生地のピッツァが最高に美味しいです。お勧めは、ハチミツのピッツアです。ハチミツの風味がプーンと食欲をそそります。また、チョコレートとかクリームやフルーツがトッピングされたピッツァもなかなかイイです。
うな丼 うな藤 もう、これは、文句無しに「うな藤」のうな丼です。
色々なうなぎを頂きました。先日、浜松に旅行に出かけた時、浜松の有名店でうな重を頂きましたが、私には柔らか過ぎだし、たれもちょっと辛いかな?
柔らかいだけのうなぎは、どうも・・。やっぱ、食感って大切なんだけど、しっかり感の淡水さんのうなぎも美味しいのですが、やっぱり、うな藤さんが最高。
とんかつ定食 馬の背 とんかつ定食とカツ丼の、ジャンルを分けたのは、「馬の背」さんの一口かつ定食のためです。こちらでは、メニューにカツ丼がありません。(たしか・・)
馬の背さんの一口かつは、外では頂けません。ころものさくさく感が最高なのです。また、定食に付いてくる茶碗蒸しがまた美味しい。
カツ丼 のぶ幸

国境食堂
これは、難しい・・・。店名を1つになかなか絞れませんでした。
のぶ幸」さんには良く行くのですが、大抵はとんかつ定食を頂いてます。
でも、カツ丼のルックスのインパクトと食べた時の満足度は、もう最高です。
国境食堂さんのカツ丼も、実はカツ丼=大=のことです。
これは、普通の方は注文しないで下さい。思いっきり大食いの方限定です。
いわゆる、テラ飯です。ボリュームの満足度のみではなく、かつの分厚さ、食べた時の満足度で、私的には高得点なのです。これで、980円は、絶対赤字のはずです。
天丼 のぶ幸 「のぶ幸」さんで天丼と言えば、海老天丼と普通の天丼のの2種類があります。
私のお勧めは、海老天丼です。大きな、ぷるぷるの海老天が3本乗った天丼が最高なのです。これで1000円は絶対にお得です。
ツユもしつこく無く、上品でボリュームも十分。最高です。
海老フライ くいものや 海老フライ、大好きです。
私は、頭と尾っぽもばりばりと食べちゃう派なんです。頭って、多分揚げるの難しいんだと思います。あちこちで頂くのですが、揚げ方が悪いと、頭がばりばりと噛めなくって残るんですよネ。小さい海老の頭もあまりインパクト無いし。
くいものやの海老フライは、太くって、頭もカリっと揚がってて、ばりばりと美味しく頂けます。それに、大きい海老フライが2本付いてて確か1,575円は安いです。
かき氷 レモンの木 かき氷大好きの私は、あちこちでかき氷を頂きます。
でも、「レモンの木」さんのかき氷は特別です。
かき氷で有名なのは、赤福氷で、私も大好きなのですが、「レモンの木」さんのかき氷は、全く別物です。レベルが違うと言うか・・・。
私的には、黒蜜きなこがお勧めですね。これに金時をトッピング(とっ言っても氷の中に埋もれてますが・・。)すると、もう最高です。
10月でも頂けるのも○。
後、番外ですが、鹿児島の「天文館むじゃき」の白熊は最高です。
バイキング 露菴
陶陶
ピッツェリアマリノ
バイキング、大好きです。
「露菴」は、和食中心ですが、最近、肉系も豊富になって来ました。
「陶陶」は伊勢にある中華バイキング。内容に比べ、料金がお手頃です。
「ピッツェリアマリノ」は、ピッツァが食べ放題のイタリアンです。ちょっとお高いですが、満足度は高いです。
バイキングって、もちろん料理も重要ですが、デザートが充実してると、嬉しくなっちゃいますよネ。
残念ながら、露菴とピッツェリアマリノは、掲載無しです。
分厚い肉を
食べたい
洋食Mogu 肉を食らうのなら分厚い肉を喰らいたい。
こんな野性的な肉を提供してくれるお店はなかなか無いです。
「洋食Mogu」さんで私が食べたのはオムカツライス。オムライスの上に乗っているとんかつの分厚さが半端じゃあ無い。このお店の料理人さんは、男の欲望を良くご存知だ!
私の知ってる限り、一番分厚い肉を食わしてくれるお店です。

お勧めの店 (他では味わえない・・・)
ジャンル 店名 場所 コメント 詳細情報
イタ飯 キャナリィ・ロウ
オリーブキッチン
ルイジアナ・ママ
滋賀県守山市
単に、パスタが美味しいとか、コストパフォーマンスが良い
とかの観点ではなく、心地よく店を出ることができる、
言わば、顧客満足度でダントツ1位。
チェーン店で、同名(大津)、ルイジアナ・ママ(亀岡)、
カナリー・ロウ(四日市)もほぼ同じです。
うな丼 うな藤 三重県津市 津には、うなぎ屋さんが多くありますが、うな丼にかけては
ここが一番だと思います。
また、肝焼きは最高。
イタ飯 ビストロ古川亭 三重県松阪市 本格的な料理が頂ける小さなお店です。
白金豚のカツ、自家製麺のパスタ、ケーキもイイです。
かき氷 レモンの木 三重県津市 かき氷に愛情と自信が感じられます。実に美味しい。
お勧めは、黒蜜きなこミルク金時。
まず、氷が違います。赤福氷と同じふわふわさくさくの氷です。
かき氷好きには堪えられない美味しさです。
麦とろ 茶々 三重県菰野 僕がグルメ・ツーリングの楽しさを認識した、原点の店。
色々、一品が付く高価なメニューもありますが、980円の
麦とろ飯のみで十分楽しめます。
是非、一度お試し下さい。
和牛 洋食屋牛銀 三重県松阪市 『牛銀』と言えば、松阪で和田金と並ぶ和牛の老舗。
その洋食部門がここ。頂いたのは、『牛丼』1300円。
柔らかな半生牛肉の美味しさは、さすが一流店。
えび天丼 のぶ幸 福井県高浜町 えびの新鮮さ、ころも、ダシ、ボリュームどれも最高です。
これで禁煙だったら・・・。
次回、トンカツ系にチャレンジです。
とんかつ 馬の背 三重県一志町 美味しくてボリュームがあって安い!
3拍子揃ったお店です。
タレはインパクトがあって、茶碗蒸しが絶妙。


好きな店 (他に行くならこっちの方が・・)
焼肉 亀八 三重県亀山市 味噌の味、最高。
ボリューム、コストパフォーマンスもいいです。
ただ、男同士のみネ。
赤福氷 三重県伊勢市 夏、ここの氷が一番の楽しみです。
キメが細かいんです。それと、抹茶の美味しさ。

ちなみに・・、今までにグルメ・ツーリングで行った店を整理しました。
以下の店は、事前に調査し、昼食を食べに行った店です。
通りすがりで入った店は、記載していません。
イタ飯が好きなので、多くなっています。
店の名前が思い出せないお店もあり、全てではありませんが、
思い出したら追記しておきます。
これらの店の感想を知りたい方は、メールでお知らせ下さい。

今までに行った店  (クリックで情報ページのあるお店もあります。)
町、地域 イタ飯 洋食 うなぎ 和食 ラーメン 中華 スイーツ
滋賀(北) 高月   バイキングレストラン
    北近江
  びわこ食堂 塩元師    
滋賀(湖西) 朽木       永昌庵      
滋賀(湖東) 長浜
米原
彦根
安土
近江八幡
愛東
キャナリ‐ロウ
himawari
キッチン・アクア
エルソル
プレマプレマ
オムヒコ 
  鳥喜多
翼果桜
たねや
美葦庵
福来路巣
をかべ 茶しん ミルクファーム
  伊吹

池田牧場
愛東道の駅
CLUB HARIE
滋賀(南) 守山
栗東
草津
水口
甲賀
大津
堅田
信楽
湖南
オリーブキッチン
セカンドハウス草津
セカンドハウス堅田
ジョルナータ
マンマ
アナカプリ
木になる木
ダソーロ
アンチョビ
ピソリーノ
OAK
ガストロノーム
ラジャス&ムナ
明治亭
ハクナマタタ
  曼陀 
みくりや
美冨士食堂
はなぶさ
天下ご麺
宇奈月
  ぶうらんじぇ
フルール
茶房焙楽
三重(北) 桑名
員弁
四日市
いなべ
菰野
キャナリ‐ロウ
パラディーゾ
パプリカ
グラッソ
サンマルコ
オリーブエイト
トマト
ファルファーレ
コンチェルト
来来憲
華実苑
シナモン
マンジェ
ペコリーノ
モンヴェール
ル・ミディ
コーンブルメ
ニューコトブキ
ベビーフェイス
  プラネッツ

かもん
うな勢
喜多川
川市
SaRaRa
とんち亭
ちゃん
福村家
大遠会館
奈賀良
玄屋  一楽
紅梅園
四川
タンブラン
タンブラン(パン)
きらら
亀屋佐吉
長栄堂
三重(中) 鈴鹿

亀山
一志

グルメ
アル・テスト
シェーナ
カスタネット
マリオネット
ラ・フィール
プリマベーラ
カーザ ミーア
ラ・リナシャンテ
イル・グラッポロ
カノン
マリノ イオン津城山
T-point
じゃがじゃが
西洋軒
Mr.RIB
東洋軒
狐吉屋
エベレスト
インド村
ぴめんと
MAYURA
La Ma'am
カインドコックの家
  カトレア

とんよし
赤いトタン屋根
   の猫

SORA
ランセン
れんが
ララミー
ブロッコリー
マウントエベレスト
Mogu
高虎ドッグ
レストラン白山
ドミニクドゥーセの店
新玉亭
おがわ
うな藤
初音
うを芳
大観亭
はし家
みかわ
茶々
森屋
魚長
亀八
馬の背
太助
ナフブラン
浪花でおます
八百音
くりた
藤が丘食堂
まきの木
梦窓庵
ゑびすや 
楽人
満伝花
まかないや
紅南
天山
宝津飯店
ミルクパレット
ツル家
サントノーレ
タカクワ
とらや本店
T2の菓子工房
夢一文
夢一文-2
蜂蜜まん
ショコラ
鞍馬サンド
刀根菓子館
アマビリタ
たけや
コメダ珈琲
レモンの木
三重(西) 上野
伊賀
名張
ダルクォーレ いとう
K's Dining
れんが亭
たちばな
  伊賀路
松尾
わかや
すき焼き伊藤
松の家
陣屋
     
三重(南) 松阪
伊勢
鳥羽
賢島
大紀町
多気郡
紀伊長島
南伊勢
まるたんぼう
サルーテ
エスプリ
ビストロ古川亭
クッカーニャ
カピタノ
ラ・アマート
ロッソ・アンティーコ
月灯りの屋根
モッチモパスタ

洋食屋牛銀
山小屋
カーナー・ピーナ
ウイング
アビーロード
やまちゃんち
フルバリ
かっぱ倶楽部
シタール
キッチンクック
モリ
たかま
ログバーガー
まつもと
にしやま
ヨット
あじっこ
翠松閣
天びん屋本店
前島食堂
共栄物産
べんがら
八右衛門
とんかつ野崎
たぬみせ
たま樹
丸魚食堂
西村食堂
一升びん本店
panino
花紋
麺や青雲志
来来軒
不二家
八日楼
俔楊倫
陶陶
赤福氷
牛銀番茶亭
1010番地

アニバーサリー
ヴォンクオーレ
へんば餅
アンデルセン
しあわせ家
団五郎茶屋
小倉のぱんじゅう
かはだ
京都(北) 舞鶴
宮津
丹後半島
福知山
綾部
与謝野町
美山町
ドルチェ・ヴィータ
ラ・ティーノス
モルト・ヴォーノ
アルル
碇高原牧場
精養軒
カラチ
天橋立
 ワイナリー

ウッディ福知山
オレンジ
DrSpiceLab
  富田屋
道の駅
  船屋の里

なぎさ鮨
とんかつ橋政
魚里
田鶴
ゆらり
レストランQ
鬼ヶそば
森のレストラン
河鹿荘
まいづる茶屋
しゃかりき
熱烈らぁめん
ラーメン一丁
とん吉
うま屋
麺家 チャクリキ
おかげさま
鳳凰閣 
aa
KEKE
舞鶴ふるる
  ファーム

だいまるしょうゆ
京都(南) 亀岡
山科
京都市
城陽市
木津町
ルイジアナママ アルカイック 
マザーズ
ハスハ
    日本一
第一旭寺田屋
弁慶ラーメン
ふぁんふぁん POPO CLUB
奈良 奈良市
大和郡山
天理市
生駒市
ら・むぎ
キューブ
鹿鳴館
ルーチェサンタルチア
ベビーフェイス
ナインストーリーズ

くいものや
シャンティ
Hirosan
HANTHANA
パパ・ド・ウルス
カプリシオ
  とんまさ
とんよし
福茂千
AIDA
国境食堂
PAO
豆豆采采
彩華ラ-メン
無鉄砲
さかえ食堂
天理スタミナ
  ラーメン

元喜神
   
和歌山 和歌山市
海南
有田
橋本
アリモト ベルファン   黒潮市場
ぼて福
井出商店
山為食堂
○三
   
和歌山(南) 那智勝浦       竹原      
兵庫(中) 出石
神鍋
篠山
丹波
  アリス 
安食の郷
  南枝
風穴庵
大手食堂
如月庵
丹熊
グルメリア
宝製麺所
黒豆の館
ふくちあん    
兵庫(南) 川西
淡路島
いたりあ亭 ぐりるエイト   讃々      
福井 敦賀
小浜
高浜
福井
ボンジョルノ
CALDO 

ジェノバ
和伊和伊亭
ヨーロッパ軒
入船
なごみ家
牛亭
おこじょ
木乃花
ファンキー
 パンプキン

スパイスタウン
キッチンブー
淡水
源与門
千鳥苑
安兵衛
大谷食堂
かねまつ
千束そば
きよう
のぶ幸
こだま食堂
どんと屋
食彩ごえん
金刀比羅うどん
孫兵衛
    伊勢屋
はやし
ホームスイートホーム
珈夢
志保重
ジェノバ
アン・ヴェルブ
岐阜 大垣
関ヶ原
和伊菜家
アルトポンテ
スーゴ
ニーニャニーニョ桜小町
たべる菜
グルマンヴィタル
るるぱんぶるー
  喜楽屋
焼肉しゅうじゅう
  伊吹  金蝶園総本家
近場 枚方市
八幡市
樟葉
高槻
茨木
交野
TO THE HERBS
ピアチェーレ
T’s
ドルチェモスカート
パステリアアンビツォーネ
ポム・ド・テール

鎌倉パスタ
アマークドパラディ
    ICC

IL BENE
ぱおぷぷ 
アンナ・フーナ
プティ満月
ずんべら屋
SUCRE
  団平うどん
楽々
来来亭
四川ラーメン
交野農園
都飯店 枚方凍氷 
ハイデ
谷町
堺筋本町
本町
きゃとるず もなみ
伽麗伊屋
ミルチマサラ
コペンハーベスト
ラ ロシェル大阪
旧ヤム邸
  一味禅      
番外     リバークルーズ
ひまわり 

ポッケ
うなよし 甲羅戯
牛銀本店
東家
かまくら
山田家本店
栄食堂
     


お土産を買って帰るお店
かね和 舞鶴 海産物 舞鶴で海産物を買うなら、ここがお勧めです。
アニバーサリー 松阪 ケーキ コメコメロールとシュークリームがお奨め。
クラブハリエ 近江八幡 バームクーヘン お手頃価格で、美味しいバームクーヘンが食べれる。


ちょっと一杯のグルメ
富士八商店 難波 全国グルメ 全国グルメ大会で優勝した料理を出してくれるお店です。
タケル 上新庄 ステーキ・ハンバーグ ステーキ・ハンバーグの飲み食べ放題。
シェーキーズ 心斎橋北 ピッツァ食べ放題 飲み食べ放題で驚きの1490円。


自作料理
ロールケーキ 始めてのスイーツに挑戦です。
ホールケーキ 次はホールケーキです。
モンブラン 栗があったので・・。


こうして見てみると、まだまだですね。
人様にお勧めするなんて・・・、おこがましいかも・・。

ホームページ