2004.11.23 員弁郡 『タベルナ グラッソ』

員弁郡ってご存知です?
三重県の桑名と四日市の間にあります。
桑名のはまぐりを食べようと思って探してたら、
はまぐりの旬って3〜5月ごろらしくって・・・。
その頃に行くことにしたのですが、その探してた中で
見つけたのが今日の『タベルナ グラッソ』です。
タベルナって、イタリア語かな?日本語の「食べるな」を
連想しちゃって、印象に残りますよね。

場所は、はっきり言って、分かりにくいとこです。
以前、「イル・メルカート」って、これもイタ飯屋さんに
行く時に何度か通った道です。
今回も、30分ほど迷ってしまいました。
でも、今回、何となく道を覚えた様です。
道を覚えるって嬉しいですね。

店に着いたのは、かろうじて12時前。
迷って、遅くなったので並ばなくっちゃいけないかな?
と、思ってましたが、1席だけ空いてました。
ラッキー・・・。

でも、僕としては、並ぶ位のお店の方がイイんです
けど・・・。

地図です。 → ここ。
店内です。
いつも、店内を撮影するのは、ちょっと罪悪感を感じて
ます。
料理を撮影するのは、「私の物」って思ってますので、
あまり罪悪感は無いのですが・・・。

ここの店で感じたのは、店員の皆さんがどなたも良く
働いてらっしゃるのです。
皆さんが何か仕事は無いかと、仕事を探してらっしゃる。
本当に気持のイイ感じです。
シエフと思しき方も、黙々と働いてらっしゃる。

ランチメニューです。
インターネットの事前調査では、ドルチェは絶対に食べろ
とのこと・・・。
でも、みんなドルチェ付き。
シェフランチは、パスタがハーフサイズになるので、
真ん中の「ツープレートランチ」にしました。

アンチィパストは2種から、
パスタは5種から、
ドルチェは10種から、
ソフトドリンクは7種からの選択になります。
こんな風に選べるのが人気なのかも??


私は、
アンチンパストは、「真カジキのカルパッチョ」
パスタは「ベーコン、キノコのガーリックスパゲッティ」
ドルチェは、ティラミス、
ソフトドリンクは、アイスコーヒーとしました。

何故か、ティラミスって文字に弱いんですよね・・・。
何処でも、ティラミスがあると選んじゃいます。

真カジキのカルパッチョです。
真カジキにイクラが載せてあります。
結構、イイ組み合わせかも・・。

どうなんだろ??
やっぱり、生のお魚は、わさびと醤油がイイですね。
でも、美味しく頂きました。

ベーコン、キノコのガーリックスパゲッティ。
麺は私の好きな細めんです。
ちょっと固目。
お味の方も大変美味しく頂きました。
これ、ペペロンチーノとは言わないの?
そう言えば、あまり辛く無かったなーー。

美味しかったです。

やっぱり、スパゲッティー、美味しいネ。
ティラミスとアイスコーヒー。

ちょっと、私の大好きなティラミスとは、ちょっと違った様
な・・・。


と、言うことで、大変美味しく頂いたのですが・・・、
ちょっと待て!!
私、最近、また大食いになってきたのかな?
ちょっとボリュームが足りない様な・・・。
まあ、元々、朝食は食べないので、お昼からハラペコなんですけど・・・。
で、帰りに堪らず、水口の「天下ご麺」に寄り道して、ラーメンを食べちゃいました。

きっと、女性に合わせたメニューにしてるのですよね・・・。

グルメのページ
ホームページ