2005.11.19 一志町 『馬の背』

私のHPを見て下さった方からメールを頂き、美味しいお店をお教え頂くことがあります。
今回の『馬の背』も、美味しくってボリュームがあって、おまけに安いとのことでご紹介頂きました。
そのなお店があるのか・・?と、半信半疑で出かけましたが、全く、仰る通り、美味しくてボリュームがあって、しかもお安いお店でした。

2007.3.3
3度目の訪問で、やっと一口カツ定食が頂けました。
やっぱ、美味しいです。  → ジャンプ


場所は、津市の南西にある一志町です。

  →  地図です。

なじみの無い人には難しいかも・・・。
私は、最近良く来るので、だんだん分かる様になってきましたが・・・。(まあ、これだけ来てりゃあネ。)

看板はでかいですが、お店は普通の家みたいです。
多分、普通の家を改造なさったかと・・。


店内も、とんかつ屋さんらしくないです。
(馬の背さん、ごめんなさい。)
私は、11時15分頃に着きましたが、先客が1グループのみ。
でも、11:30分を過ぎた頃からどんどんとお客さんが来て、私が帰った12時前には、ほぼ満席・・・。
人気のお店なんだ・・・。

メニューです。

私は、ロースが好きなので、ロースカツ定食です。
でも、1050円は安いなーー。

実は、一口カツ定食も頂きたかったのです。
何となくボリュームが多そう・・・。
後で、他の人がオーダーした一口カツ定食を横目で見て・・、「次はあれにしょーー」と、固く心に決めたのでありました。
魅力的な盛りでした。

限定品って言葉に弱いのかも??

ランチタイム以外はどうなってるんだろ?
終日、このメニューかな?




私のロースカツ定食です。
ちょっと写真では伝わらないかも・・、です。
ジャンボカツです。
思わずほくそえんでしまいました。
分厚いカツが、嬉しい。
サラダにパインとリンゴが付いて、嬉しい。
茶碗蒸しが嬉しい。

で、食べて、以外な伏兵が・・・。
ここのタレは、3種ともびっくりです。
多分・・・、始めての味かな?
3種共、自己主張が大きい!
確か甘口と味噌味と、にんにくっておっしゃった様な・・。
で、タレの味とバリエーションが嬉しい・・、です。

もう、これは、ちょっとした驚きでした。
おまけに、茶碗蒸しが・・、本物です。
とろんとして、味がしっかりしてて、これ、立派な一品でもイイです。美味しい!


カツの断面です。
分厚いでしょ?
これでなきゃ・・・。

ロースって言うと、油が3割みたいに思ってましたが、ご覧の様に赤身が基本です。
身体にはいいのかも・・。
(私は、個人的には、油が欲しいのですが・・。)

タレがどれも美味しいので、一口毎に次はどのタレにしようかと迷っちゃいました。

これ、1050円です。
最高のコストパフォーマンス。

このタレは、ここでしか食べられないかも??

もう、お腹いっぱいで・・、ごちそうさまーー。

ちょっと、お知らせ。
営業時間がちょっと変わってますね。
お昼が13:30までですね。
気を付けなきゃ・・・。

しかも、品切れの可能性もあり・・。


2007.3.3
3度目の訪問です。
今月は、トンカツ月間としました。
トンカツを極めます。

で、そのトップを飾るにふさわしいお店が、『馬の背』さんだと思います。
実は、前回頂きたくって頂けなかった、一口カツ定食(880円)が是非共食べたくって、わざわざやって来ました。
前回の失敗から、開店と同時の11:00に到着。
これなら、品切れなんてことは無いでしょ?




ついでに、店内の写真も・・・。
ご覧の様に、11:00では、私独り。
でも、この後、続々とお客さんが入って来はりました。
で、隣の少年が食べてた「味噌カツ定食」が食べたくなっちゃいました。
また、来なくっちゃ・・・。

一言、お断り・・・。
新しいデジカメは、今、息子に付いてイタリア旅行中です。ちょっと写りの悪い、古いデジカメでご了承を・・・。

さて、私の一口カツ定食です。
このボリューム!
大阪からわざわざ来た甲斐があるってもんです。
しかも、相変わらず茶碗蒸しも最高だし、タレ・・・。イイです。3種類あって、甘口、辛口、にんにく味。
どれも美味しいです。
満足!満足!

次は、味噌カツ定食です。





グルメのページ
ホームページ