2006.07.22 四日市市 『一楽』

中華料理・・、大好きです。
今日は、四日市の庶民派中華料理店『一楽』です。
やはり四日市なので・・・、トンテキが人気メニューだそうです。
トンテキと言えば、やはり同じ四日市の『来来憲』が超有名ですよネ。比較もしなくっちゃ・・・。
場所は、近鉄四日市駅からスグのところですが、繁華街・・・、飲み屋街の道一本手前です。

地図はこちらです。  →  ここ。

新築のお店で大変綺麗です。
もう、1時になりそうな時刻でしたが、結構お客さんの出入りが激しいですね。
と、言うのも、このお店・・・、注文してから、料理が出て来るのが、早い早い!
チャーハンなんて・・・、あっと言う間でした。
で、回転がイイんでしょうね。

下の写真は、帰りしなで、もう、2時前の状況です。




事前の調査で興味を持った、トンテキ(900円)とやきぶたチャーハン(650円)、それに餃子(300円、以上税別))を注文します。ちょっとはりこんじゃいました。
トンテキは、この日のサービスメニューらしくって、1050円を900円にして下さいました。

チャーハンだけで7種類もあるって、始めてです。

私は、どうも冷麺ってのが苦手で・・・、殆ど頂きません。


さて、トンテキです。
『来来憲』とは、ちょっと様子が違う様です。
醤油味をベースにしてますが、しっかりと味付けしてあって、コクがあって美味しいです。
これは、いくらでも頂けます。
にんにくが1かけ・・、ってのが違いますね。
私的には大好きなのでもっと食べたいなーーー。

ボリュームは、お値段とも関係しますが、『来来憲』と比較すると・・・、少なめかな?
でも、十分に味わえます。
美味しいです。


やきぶたチャーハンですが・・・、
写真の前にちょっと食べちゃってます・・・。スミマセン。

このチャーハンもなかなか美味しいですね。
見たまんまで、味が濃いです。塩味ベースのチャーハンに慣れてるからか、この旨味成分たっぷりの濃い味チャーハンが心地イイです。
この味は、自分では出せないなーー。
貴重な味ですね。

餃子もうまいっす。
これも味にインパクトありますネ。
私は、王将の餃子が一番だと思っているのですが、ちょっと方向が違いますが、これもイイですね。
でも、王将の餃子は、確か200円前後だったですよネ。
それに大きいし・・・。
どっちがイイかと言うと・・・、やっぱり王将かな・・・。

大阪王将の紹介ページを作ってなかったなーー。
今度、作ろっと。


グルメのページ
ホームページ