2005.11.20 東舞鶴 『うま屋』

今日舞鶴へ行こうと、9号線から27号線に分離した所でネズミ捕りがあり、身振り手振りで教えてくれた原付バイクのおじいさん、対向車のおじさんの合図のおかげで捕まらずに無事通過できました。
本当に、ありがたいことです。この場を借りてお礼を言います。
大感謝!ありがとうございました。
それと、帰りにも、何故だか捕まらなかった検問とか・・・、綱渡りの様に不思議と8年間も無違反で走ってます。
ただただ、ラッキーなだけのゴールド免許です。

と、言うことで、今日の舞鶴の『うま屋』も、私のHPをご覧になった方の行き着けのお店らしいです。
お邪魔しました。



舞鶴近辺は、ラーメン屋さんが多いです。
しゃかりき、熱烈ラーメン、ラーメン一丁・・、私が行っただけでも、3店あります。
自ら、『うま屋』と言う店名にしてることとか、色々な所に「拘り」って言葉を使ってるところなんて、如何にも自信がありそう。(気の弱い私などは、絶対出来ません。)

場所は、東舞鶴の街の中なので、分かり易いですが、商店街の中で、バイクとは言え、駐車していいのかどうか??

場所です。  →  ここ。

店の前にあったメニューです。
メニューは、シンプルですね。
チャーハンにも「名物チャーハン」とあります。
ちょっと食べて見たかったけど、今日はラーメンだけにします。
へへっ・・・、大盛り。


店内です。
テーブルが2つと、あとはカウンターです。


特製ラーメンが580円。
チャーシューメンが700円。
特製チャーハンが550円。  以上全て大盛り+100円。
ギョーザは350円です。

ねぎ豚って、ちょっと興味・・・。

ランチメニューがある様で、ちょっとお得みたいですが、土日祝日を除く・・、とあります。
で、頼まなかったのですが、出掛けに別のお客さんが、チャーハンセットをオーダーしてました。
出来るなら、言って欲しかったなーーー。

まず、オーダーする前に葱が出て来ます。
何処かに説明があったかな?
この葱は、みずみずしくって美味しかったです。
お代わりできるのかな?

なべです。
ちょっと他は写せなかったもので・・・。

私のチャーシューメンの大盛り、800円です。
まず、スープが美味しいですね。とんこつのあっさりです。
味がしっかり付いて、食べ易いです。
チャーシューは、バラ肉でしょうか?これもチャーシューって言うのかな?
「叉焼」って書くから、焼いた肉でないと?最近は、煮豚でもイイとして、これは違う様な・・・。
同じ様な肉を使ってる「第一旭」では、単に「肉」と言ってた様な・・・。なんて・・、理屈っぽいかな?
でも、実はこの肉の感触の方が好きなんです、僕。

麺は、細めのストレート。問題無し。
チャーシューメンなのに、肉がそれ程多く無いです。ちょっと物足りないかな?「第一旭」が多すぎる?
麺も、大盛りにしては、それ程でも無いかな?

スープが美味しかったので、満足です。


グルメのページ
ホームページ