2005.10.01 ラーメン『第一旭 寺田店』

2回目の訪問です。
前回、数年前になりますが、ネットで探して
評判のお店と言うことで、出かけました。
美味しさとボリュームでもう一度行きたいと
思ってました。
今回、久々の訪問です。


京都府全般に展開するチェーン店です。
私の街、枚方にもありますが、どうもそのお店には入る気がしなくって・・・・。
やっぱり、ラーメン屋さんは騒がしい位に流行ってて、活気が無ければ、美味しそうじゃないですよネ。
その店、このお店は、お客さんの層も広いし、まあ、大衆ラーメン屋さんかな・・。
イイ感じです。

駐車場は、店の裏に大きなのが・・・、と、言っても隣のパチンコ屋と共通ですけど・・・。

場所です。  → ここ。

私は、店の真ん中位のテーブルに案内されましたので、店の広さは、この写真の倍と思ってもらってイイです。
テーブルが5つとカウンターが・・・、10席強。
土曜のお昼前でしたが、我々の直ぐ後のお客さんは、待たされてました。
ヨカッターー。


メニューです。
やっぱり名代とあるので特製ラーメンですよね。
『特』と言うのは、1.3玉らしいです。(ハンパ・・)
で、もっと大きいのは無いのか尋ねると、ちょっと含み笑いが・・・。その意味は、後になって分かりましたが・・。

一旦『特』にして、後で発見した「肉増」にしました。
800円+150円で950円です。



で、僕のラーメンです。
これ、ハンパじゃあないです。
麺はそれほどのボリュームが無いのですが、肉が凄い!
『特』は、麺だけで無く、肉も増量となるらしいのに、その上に「肉増」ですからね。
後半は、肉ばっかり食べてた様な・・・。

麺は、普通の太さのストレート。(珍しい)
スープは・・・・、豚骨醤油のちょっとだけ濃い目。
ひたすら肉を食べて、満腹になって帰ってきました。


ラーメンって、色々ありますね。
だから、面白いんでしょうけど・・・。

グルメのページ
ホームページ