2005.10.9 津市 『とんよし』

最近、このHPをご覧頂いた方からも色々と貴重な情報を頂く様になりました。
今回の津市の『とんよし』もそんな云わば「お仲間」からお教え頂いたお店です。
ありがとうございます。

それに、一緒に出かけて下さったのもこのHPを通じてのお友達です。重ねて、ありがたいことでございます。

『とんよし』は、とんかつとトンテキのお店です。
トンテキは四日市の来来憲が有名ですが、どなな風に違うのか・・・?
興味深々で出かけました。


場所は、津市と関を結ぶ県道10号線沿いです。
この道には、あの『うなふじ』があります。
美味しいお店は、集中すると言う法則があるのかな?

到着したのは、もう、1時を回っていましたが、結構な車が停まってました。この写真は帰りに写してます。

場所です。  → ここ。

ご覧の様に結構こじんまりとした店内です。
この右に和室があり、僕たちはその和室に案内されました。

お店の方も、親しみ易く、最初っから冗談が通じそうな・・、言わば津に居るより、大阪に居るべき親しさを感じます。
津市に置いとくのはもったいないキャラやなーー。


和室から1枚。


下は、メニューです。
下右は、壁のメニューです。
何か・・・、全然違いますよネ。
とっちを見たらええねん・・・。
第一、壁メニューには僕が目指して来たトンテキが無い!
えらいこっちゃ・・・。

とんかつうどん?どんなんや?
ちょっと永いお付き合いになりそう!?

僕は、一旦「トンテキのSW」としておきながら、「W」に訂正。
Sは、Single、WはDoubleかな?SWは、1.5と言うてはりました。


私のトンテキWです。
1700円に、ライス150円とみそ汁100円で、1950円です。
わ−−っ!と、嬉しなる様なボリュームです。

ちなみに下2枚は、お友達が頼んだトンテキSとの比較写真です。
Sも結構なボリュームです。
やっぱり、きっちりと2倍程度・・・、以上かな。
ちなみに、おさらは同じ大きさでした。

それに、単に総量2倍と言うのでは無く、一切れの大きさ・・・、つまり切り方が違います。
大きな塊を頬張れる・・・、それがWの有りがたさです。

お味は、来来憲よりちょっと辛目かな?醤油味がちょっと濃い様な・・・。でも、美味しいっす。
野菜はちょっと少な目ですね。ちょっと残念かな?
にんにくの塊が結構入ってます。私は大好きなので有りがたく頂きました。
カラシはお好みに応じて・・、私は殆ど使わずでした。
ご飯は・・・、普通・・・。これがもうちょっと旨いごはんだと、文句無しですネ。

と、言うことで、充分大阪からわざわざ来て頂く値打ちのある内容でございました。



今回始めてのお仲間情報で、その確かさに
有りがたさを感じてます。
ありがとうございました。

やっぱり地元の方の情報には脱帽です。
これからも宜しくお願いします。


グルメのページ
ホームページ