2007.08.04 津市 『天山』

最近、オフロードのツーリングが面白く、ちょっとグルメしてませんでした。
久々のグルメ・・・。
何を食べようかと思案し、中華料理にしました。
色々とネット検索し、「天山」さんです。
天津飯と豚肉飯ってのが人気みたいですが・・・、
ご飯物ばかり2つってやっぱりちょっと抵抗がありますよね・・・。

場所です。  →  ここ。

23号線から・・、1kmくらい入ったとこです。
何度か走ってる道で、この奥に「夢一文」があったハズ。

店内は清潔で気持ちイイです。
応対は・・・、クールですね。
これは、好き嫌いがありそう。
ただ、結構広いのに禁煙席が無いのは、明らかにマイナス!
後半、ちょっと気になる人が一組。

11:00に入ったのですが、先客は1組。
早いのに・・・。
後、続々とお客さんが入って来ました。人気なんだ。


天津飯と豚肉飯が人気なんですが、ご飯物ばかり2つと言うのも抵抗があって、1つは麺類にしようかと・・・。
中で、お勧めにちょっとあったウマニカケヤキソバにしました。

餃子・・・。
大分迷って・・・・、
今回は止めました。
420円・・・、2000円を超えるもん・・・。
それと、ネットの評価の中で「小ぶり」ってあったのもあるし・・・。
私の好きな餃子は、でっかいの・・・。



私の天津飯です。
ご飯は白ご飯ですが、皆さんの評価通り、具沢山!
美味しいです。
エビを始めとして色々な野菜なんかが入って、しかも卵がとろとろ・・・。
僕はあまり天津飯は食べない方ですが、これは、何時でも頂きたいです。
白ご飯が全く気にならない位に具沢山で美味しいです。

スープですが、基本的に醤油味。
如何にも化学調味料の後味があるスープが多い中で、シンプルで後味も良く、これもありですネ。
趣味がいいです。


次は、ウマニカケヤキソバ。
これも見た通りに美味しいです。
天津飯程の感動では無かったです。
麺は、やわらか麺を中華鍋で炒めてるのかな?原型の四角いままにくっ付いて、なかなかはがれない。
固まりになってます。
私としては、これがさらさらならなおイイな・・。
麺の食感を味わうまでに、ほぐす作業が結構大変。
こういうものなのかな?


と、言うことで、次回は豚肉飯・・・、かな?



グルメのページ
ホームページ