2006.05.28 津市 『はし家』

ここのところ、『はし家』さんの名前が出て来ることが続きました。うなぎ好きの私にとっては、もう、じっとしてはいられません。
雨の予報が好転した日曜に、出かけることにしました。

私のうな丼の基準は『うな藤』さんです。
『うな藤』より美味しいうな丼があるとしたら、これは見過ごしには出来ません。
さてさて・・・。

場所です。  → ここ。

バイクの手軽さで、お店の駐車場のお世話になるまでも無く、近くに路駐し、ぶらぶらとお店を探し始めると、石碑がありました。
見ると、「はし家」さんのまん前です。
いかにも・・・、「はし家」さんの歴史を裏付ける石碑ですね。


着いたのは、11時半。
結構お客さんが入ってます。
駐車場もいっぱいです。

お持ち帰りも結構ある様で、車で取りに来てる人もありました。


ドアを入ったところのディスプレーです。
うな丼のみでは無く、定食みたいなのがある様です。


1階は、ご覧の広さです。
この上、2階と3階にお座敷がある様です。
やっぱりお昼時は、賑わってます。
こうでなくっちゃ・・。

でも、禁煙じゃあないのは、減点です。
ちょっと煙害に会っちゃいました。




私は、もちろんうな丼です。
しかも、特上。(1575円)
下に「大盛」と言う文字が見えたので、「新玉亭」の恐怖を思わないことは無かったのですが、お願いしました。
それと、メニューには無かったのですが、駄目元で、「肝焼き」が無いかを尋ねると、「聞いてきます」と一旦下がって、出来ますとのこと・・。お値段を確認して(370円)お願いしました。

さて、私のうな丼(大盛り)と、きも焼です。
「新玉亭」程では無いですが、大盛りはすごいボリュームです。
一瞬・・・、食べれるか?と不安がよぎりましたが・・、まあ、これくらいなら大丈夫・・・、嬉しいです。
(「新玉亭」の大盛りは、体調により無理な時があるかも知れません)

きも焼からも分かりますが、「うな藤」とはうなぎの大きさが違う様です。
とは言え、美味しく頂きました。
うなぎは、香ばしく、油が乗って、柔らかいだけで無く、食感もいいです。
ごはんの中にうなぎが1切れ隠れてます。
タレも、甘すぎず、辛すぎず丁度ですし、ほぼごはん全体にからんでます。
肝吸いは、期待通りの味。
肝焼きは、小さめでちょっと苦味が残ってます。確か、「うな藤」のきも焼きはここまで苦く無かった様な気がします。
これは、もう一度確かめようっと・・・。

と、言うことで、改めて「うな藤」、最高です。
ほっとした様な、残念な様な・・・。



グルメのページ
ホームページ