2005.06.12 舞鶴 『熱烈ラーメン』

昨日、大阪は入梅しましたが、今日は晴れ!
この大事な晴れの休日に何処に行こうかと、
色々とインターネットで探した結果、今日の本命は、
舞鶴の『KEKE』にしました。
で、昼食はどうしようかと思い、前回の訪問で印象の
良かった『熱烈ラーメン』にしました。
まだ、写真を撮っていませんでしたし・・。


熱烈ラーメンに行く前に、海上自衛隊の基地があったので
ちょっと見学に入りました。
正確には、海上自衛隊舞鶴地総監部かな?
自衛隊の船が何艘か停泊しています。
今日は内部は見せてもらえませんでしたが、
日によっては船の上の見学もさせてもらえます。
今日、停泊している船です。
上の2艘は、「みねゆき」と「じんつう」です。
今日、停泊している中で一番大きな船です。
補給艦「ましゅう」です。
でっかいです。
北海道に行った時のフェリーと・・、どっちが大きいかな?
基地内に売店があったので覗いてみました。
ちょっと食指が湧いたのが、「海軍さんのカレー」
と、下の帽子です。
見学に来る方がお土産に買うのでしょうか?
あと、迷彩模様のグローブとか、つなぎとか、
海軍グッズが色々ありました。
結構穴場かも・・・。
さて、昼食です。

国道27号線を西舞鶴から、東舞鶴を通り、もう少し
敦賀方面に走ります。
駐車場は少し狭いです。
バイクを停めるのにちょっと手間取りました。
それに、ご覧の様に平坦ではありませんし・・。

場所です。 → ここ。
店内はカウンターがメインです。
店員さんは女性ばかり・・。
ちょうどお昼時で、お客さんの出入りが結構ありました。

私もカウンターに案内されました。
「お勧めは?」
「熱烈らぁめんです。」
「そのちゃあしゅう多めが ちゃおしゅうめん?」
「そうです。」
「じゃあ、それ・・。大盛りあります?」
「大盛りはありませんけど、替え玉があります。」
「じゃあ、替え玉も・・。」
「ニンニクお持ちしますか?」
「ニンニク?  ・・・・?」
「・・・・・・。」
「お願いします。」
「はい・・。」

ちょっと、明日のお仕事・・・、大丈夫かな?・・、
と思いましたが、
まあ、イイでしょ・・。
まず、ニンニクが来ました。
2カケと絞る機械。

ネギは、最初からカウンターに置いてあります。
セルフサービスです。

それと、キムチも自由に食べれます。
キムチの壷が置いてあって、自分でお皿に盛って
食べます。
結構辛そうですが、食べて見るとそんなでも無く、
食べれます。
ただ、それ程あり難いキムチでも無いかな?
おーー・・・、来た来た・・・。
思い出したゾ・・・。
このちゃあしゅうがええねん。
結構分厚目、柔らかで、油多め・・・、僕好み。
ただ、出て来た状態では汁に馴染んでないのが、
残念・・・。
汁は、醤油系、背油多め。
麺は、ストレート細目・・、これも僕好み。
全体に、僕の好みです。

ニンニクはこうして入れます。
押し潰すと、小さな穴から潰れて出て来ます。
2つ、押し潰して混ぜました。

この後、メロンパフェの喫茶店に行くのに・・・、
ヒンシュクだったりして。

大体、食べ終わった頃に、替え玉です。
お店の方が、持って来てくれたので、カメラを構えて
2枚パチリ。
お店の人に笑われました。
新しい麺が入ります。

でも、これ・・・、十分に汁に馴染んで無いなーーー。
大盛りと替え玉は違うぞーー。
大盛りは、麺が全て汁に馴染むけど、替え玉は、
最後まで汁に馴染まなかったです。
ちょっと残念です。
大盛りも作ってよ・・・。

お代は、900円でした。
この後、本日のメインイベント・・・、
メロンパフェを頂きに行きます。

それは、
こちら・・・。


グルメのページ
ホームページ