2005.11.10  四日市 『タンブラン』

今日のツーリングの目的は『タンブラン』です。
私が情報源として頼りにしている「くじらまぐネット」で、大好評のケーキ屋さんです。
ケーキは大好きですが・・、僕はケーキもB級グルメなので、見当違いの報告になるかも・・・。

2006.2.11 やっと『タンブラン』のランチを頂きました。
  → こちらです。

四日市の近鉄の駅と、JRの駅は太い道路で真っ直ぐ結ばれてますが、その間を少し反れた所です。

これ、重厚な、イイ感じの建物でしょ?
中に入って分かりました。
元、銀行だったんですね。
喫茶室の真ん中に金庫の扉が残してありました。
なかなかイイ感じの改装です。

場所です。  →  ここ。


これは、何となく写した1枚。
何となく、物語が生まれそうな一枚でしょ・・・。

この方は、デコレーションケーキを受け取りに来た人でした。

店内です。
奥がケーキのディスプレーです。
写真が切れてる左側に喫茶室があります。
いらっしゃったのは、女性のみでした・・・。
まあ、平日のお昼過ぎですから・・・。
仕方ないですね。

場違いのおっさん独りで、ちょっとお邪魔して来ました。

でも、女性達・・・、お仕事は無いの?

ドリンクメニューです。
ちょっとお値段、高目かな?(私には・・。)

ランチもある様です。
次は、一度試してみようっと。
これも、おっさん独りやと頼み難いやろなーー。

私は、ケーキでモンブランと、ホットコーヒにしました。


モンブランです。

特に大きいとか、見た所、特徴は無い様です。


一口目、んーーー、何となく人気の理由が分かる様な・・・。
で、中に何か入ってる・・・。

で、カット写真です。
中に栗が入ってます。(多分・・栗・・・)
これは・・、僕は始めて。

硬すぎず、柔らかすぎず・・・。
歯ごたえもあり、美味しいです。
それに結構大きいし・・。

ケーキが450円+税、コーヒーが380円+税
それに、セットで50円引きで、819円でした。

これ、好きです。
やっぱり、このお店もちょっと通ってみることになりそうです。

帰りにロールケーキをお土産に買いました。

ネットでは、持ち帰りのパッケージもカワイイ・・・、なんて書き込みもありましたが・・・・、お客に合わせてくれる様で・・・。(そんなイヤミ言わんでも・・・。)


で、ロールケーキです。
525円です。

これ、もちもちしてて、美味しかったです。


比較しては何ですが、私的には、先日の「アニバーサリー」のロールケーキ方が好きですけどね・・・。

2006.2.11
一度、『タンブラン』のランチを頂きたく、機会を伺ってました。
今日は、久々に少し気温が上がりそうだと言うので、またまた四日市です。しかも、タンブラン・・・。楽しみです。
ランチのメニューは、ボードにある1種のみです。

私が入ったのは、土曜の11時45分頃。
先客は1組のみ。
でも、あれよあれよと言う間に満席になり、帰りがけにはドア向こうに2組程が待ってました。
やっぱり、人気店です。

私は、ランチとケーキを一つ、お願いしました。
ケーキは、お店の方に、一番人気の・・・、と言うことでお任せしました。
どんなのが出て来るのか楽しみです。

下は、店内のパノラマ写真・・・。
上に天井を入れてもっと広い写真にしようとしたのですが、うまく繋がりません。
フリーソフトは、やっぱり限界があるのかな?
ソフト・・・、買おかなーー。



私の座った横に金庫が・・・。

元銀行の建物を改装したお店です。

まずは、スープ。

美味しいっす・・・。

野菜たっぷりで、味も野菜たっぷり。

これで、量がたっぷりあればもっと嬉しい・・・。


私のワンプレートランチ・・・。

やはり、女性に人気のランチです。
しかも、ケーキ屋さんのランチです。
キレイです。

これ、全部美味しかったです。
パンは胡桃入り。
ローストビーフのサンドは、柔らかいお肉で、もう少し厚ければ、最高!
きのことひよこ豆のサラダも飽きないし・・、
マトウ鯛のブレビグリーンソース・・・。
これ、最高ですネ。ソースが美味しいです。
どれも、これは??・・、と思うものが無いです。
全部、美味しいっす。
で、結構ボリュームもあるし・・・。
ちょっと、リピーターになるかもです。

1260円は、安いです。


で、ケーキ・・・・。
お店の方が選んで下さったのは「いちぢくのタルト」。

これも良かったです。

帰りに、ケーキのショーケースを見ました。
次回は、苺のショートケーキにしようっと・・・。


やっぱり・・、人気のお店はそれなりの理由があるのですよネ。
素晴らしい!


あと、今日思ったのですが、
イイお店っておトイレが居心地いいですね。
清潔なのは当然として、寛げる演出がしてあります。
タンブランでも猫足の家具が置いてあったり・・。

また、別のケーキを紹介しますネ。




グルメのページ
ホームページ