2008.03.15 津市 『藤が丘食堂』

永い間、私のHPで「行ってみたいお店」のリストに入れたままになっていたお店です。気にはなってたんですけどネ。
で、今日出かけてきました。
もう、大分暖かくなって、1枚薄着にしてちょうどいいです。

松阪の166号線沿いの「前島食堂」と言うお店があるのですが、大体同じ様なスタイルのお店かな?

場所です。  → ここ。

藤が丘食堂・・・、名前からすると、随分格調高い大衆食堂みたいな・・。
津と松阪の間くらいですか、まずまず分かり易いとこにあります。

とり焼きって言うのですネ。
焼き鳥だと、串に刺すのになっちゃうものネ。

店内は、結構広いです。
私は、12時前に来ましたが、あと2〜3テーブルで満席。
全部で、座敷も入れて、14テーブル位かな?
活気があってイイですが、禁煙ではありませんし、みなさん、当たり前の様に煙を出してます。
これは・・・。

帰り、12時半頃、何組が並んでました。

メニューです。
なるべく色々なものを食べたいので・・・、
とり焼若、キモ、砂ギモ、タタキととり鍋を各1人前づつ。
あと、ご飯大。合計1980円。豪華でしょ?



まずは、タタキ。
なかなか美味しいです。
でも、当たり前ですが、とり焼きではないので、ちょっと場違いって感じかな?
とり焼きとは合わない様な気がします。

これは、お水とタレと蓮華?

これ、キモと若。

タレがかかって、辛そうに思ったのですが、どっこい・・!
非常にあっさりしたタレです。
焼いてから、別のタレをつけてちょうどイイ位。

はっきり言って、美味しいです。
特に「若」。
さすが、人気店。

これ、砂ギモ。
実は、私砂ギモ大好きなのです。
あの感触が・・。


ほとんど、半生で食べてました。
レア。

これが、また美味しい。

とり鍋です。

私、最初、「びわこ食堂」のとり野菜鍋を連想してましたが、ちょっと違って、一言で言うと大きな味噌汁でした。
鳥肉とつくねが入ってます。

まあ、これは、普通かな?

最後、ご飯です。

肉は、こうして焼きます。
え?分かってるって・・・?
すみません・・・。


スタイルは焼肉ですが、あっさりとした触感とか、イイ感じです。
鳥も美味しいんや。
これは、クセになりそう・・。



グルメのページ
ホームページ