2004.07.04 高月町 『びわこ食堂』

今回、2度目の訪問です。
こんなに単純な料理が、何故こんなに旨いんだろ・・・。
やっぱり、味噌の味なんだ・・・。
それを改めて確認する為、わざわざのお出かけです。
写真も欲しかったし・・・。

で、やっぱり美味しかったです。
お勧めの店・・・、そのままです。

国道8号線も、木之本インターの手前まで行きます。
結構、分かり難いです。
行かれる方は、気を付けて・・・。

駐車場は、十分です。


で、場所は
ここ
店です。
手前は、例によって私のバイク・・・。

今日は、本当・・・、暑かったです。
考えると、この暑いのに「鍋」を食べるなんて・・・。
非常識?

まあ、美味しいんだから・・・。

ここは、本当は焼肉屋さんです。
でも・・・、我々は、とり野菜鍋なのです。
他にぶた野菜鍋、牛野菜鍋もあります。
これは、未だ試してません。

ホルモンもいいかも・・・。

うどん玉もお願いしました。

それと、忘れてならないのは、とり肉の追加です。
最初に付いて来るとり肉では、足りません。
とり肉1人前(210円)の追加をお忘れ無く・・。
これです。
これは、2人前・・・。
今日は、ツーリング仲間と2人での訪問なので2人前です。
とり肉とお味噌は、この中に隠れてます。
これで、火を点けて暫くすると、下の写真の様に白菜が
しんなりとなります。
多分、水分は、白菜から出てるのではないかと・・。

野菜がしんなりとなって、こうなります。
上にとりが乗ってますが、これは、下の方から探してのこと。

美味しそうでしょ?

白菜と、とり肉だけなのに・・・、美味しいんですよね・・・。
追加のとり肉です。
実は、量としては、標準で付いてる肉より、この追加の肉の
方が多いです。(多分)
このとり肉が美味しいので、追加のとり肉をお忘れなく・・・。

うどんをお願いしています。
ゆでた状態で持って来てくれます。
このうどんも、旨いっす。
お腹いっぱいになります。
でも、まだこの上にご飯もお願いしていまして・・・。
ちょっと、食べすぎかな?

本当、美味しかったです。

やっぱり、味噌の味です・・・。
この味噌・・・、持ち帰りで別売しています。


と、言うことで・・、満足の一日でした。
枚方から、140km。ちょっと遠いなーー。

今日、びわこ食堂の前に醒ヶ井の梅花藻を見て来ました。
3度目です。
醒ヶ井は、米原から関が原の方に1駅・・・かな?
中山道の宿場町です。
駅前に道の駅があるので、そこでバイクを止めさせて頂いて、
梅花藻を見ます。
これが、梅花藻・・・。
かわいい花が、藻に咲いてます。
まず、水がきれいです。
ほんの100m程先に川が現れます。
そこの湧き水がこの川になってて、きれいなはずです。
今日は、まだ早いみたいです。
この写真は、一番たくさん咲いてるところです。
ねっ・・・、きれいでしょ?
グルメのページ
ホームページ