2006.02.22 松阪市 『前島食堂』

会社をズルして、お休みを頂きました。
で、ちょっと走ろうと・・・。
やっぱり方角としては安全な三重県に・・・。
松阪は久しぶりです。未だ166号線は凍結が恐くって走れません。
165号線で23号線まで出て、南下しました。




上のパノラマ写真は「前島食堂」と駐車場の全景です。
結構広い駐車場にいっぱい車が停まってます。
人気のお店なんだ。
今日は水曜日。

ちなみに前の道路は、国道166号線です。

場所  →  ここ。

左の写真は、お店の前です。
バイクは、私の・・・・。

私は、11時40分頃に到着です。
12時過ぎには、満席で待つ人も出始めました。



メニューはシンプルです。
焼肉は、「若鶏」と「めす」。
若鶏の方が柔らかいそうです。
オスが若い内に、めすは玉子を産み終えてからここに来るのでしょうね・・。
ちょっとオスの方が可哀想な様な・・・。

「さしみ」をお願いしようと思いましたが、今はやってないらしいです。鳥インフルエンザの影響かな?

で、お願いしたのは、「焼鳥若鶏」、「焼肉めす」、「とり野菜」と「めし大」1420円です。



鶏肉はどっちがどっちか分かります?
右が若鶏、左がめすです。
これ、硬さが全然違います。
やっぱりお店の方のおっしゃる通り・・・。
若鶏の方が柔らかくって美味しい。
めすは、筋っぽいです。
次回からは、若鶏だけにしようっと。

めしの大は、ちょっと少なめです。
これ・・・、中では足りないのでは・・・。
めし食いの方は、注意が必要です。

これをコンロで焼いて食べます。

これが、旨い!
タレが絶妙です。
ちなみに、にんにく抜きも可能ですが、私はにんにく入りです。

私は、お酒を飲まないので焼鳥屋さんにはあまり行きません。
で、こんなスタイルが当たり前なのか、このお店のオリジナルなのか・・・、分かりません。
でも、私にとっては、美味しいランチです。

めすを焼いている様子です。

どういう訳か、若鶏の方が大きく切ってあります。
めすは固い分、小さく切ってあるのかな?


「とり野菜」です。
ステンレス鍋でご覧の通り、鶏肉、白菜、にんじんを煮込んでます。
味は薄い味噌味。

滋賀県に「びわこ食堂」ってお店があって、「とり野菜鍋」って美味しいお鍋がありました。
様子は似ていますが、味は全く違います。
こちらは薄味。
野菜の味を大切にした、上品に鍋です。


ステンレスのお鍋からお椀に移して頂きます。
これで、4〜5杯程度頂けます。
グループだと、2〜3人でひと鍋でイイのかも・・・。


と、言うことで、大変美味しく頂きました。
焼肉と、とり野菜と、2種類の味が楽しめるのもイイですし・・。
また、来ます。

さしみは復活しないのでしょうか?



グルメのページ
ホームページ