2006.06.06 空堀商店街 『もなみ』

私、ハンバーグはここ『もなみ』の味を基本にしてます。
最初、頂いた時の感動が大きすぎたのかな?
今でも、最高だと思ってます。
まあ、ハンバーグったって、色々とあるのでしょうけどネ。

今日は、会社の仲間との夕食会です。
私のリクエストで、『もなみ』にして頂きました。
実は、夕食は始めてで、いつもはランチに来るのですが、最近、値上がりしちゃって・・・、あまり気軽には来れなくなりました。
残念です。

場所です。  →  ここ。

『モナミ』かな? 『Monami』かな?


空堀商店街の外れです。
上の写真で、左に見える広い道が谷町筋、その向こうの明るい商店街が空堀商店街です。
右側のお店が『もなみ』です。
いつも、行列が当たり前のお店なので、お店の前に椅子がいっぱい置いてあります。

左は店内の写真で、夜は、店内を暗くする様です。
でも、これは1階です。
右の方がシェフです。

我々は2階に案内されました。
私、2階は始めてです。
下の写真ですが、広いです。



1階もそうですが、2階は、このお店に来た有名人とのショットやサインでいっぱいです。
色々な方が来てます。
帰る時に、シェフが出て来てちょっとお話をして下さいましたが、森光子さんと懇意にしてらっしゃるそうで、写真やら「放浪記」のポスターやら、いっぱいありました。
さて、今晩のメニューです。
ちょっと(中途半端に)贅沢に、Special Set(2900円)としました。
グラスワインにハンバーグが120g、神戸牛ロースステーキが120g、と言う内容です。
なかなか・・・。
その他にも色々とあるみたい・・・。
とにかく、『モナミ』では、ハンバーグを外さない様にしないと・・・。




 

サラダが出て来ました。
これは、サービスだそうです。
4人前です。
これは、豆腐サラダ。
野菜にお豆腐が殆ど1丁。それに、たっぷりの鰹節。
トマトが一人1切れ。

お豆腐、大好きなので、美味しいです。
下が取り分けたの・・・。

ワインは、ロゼをお願いしました。
すみません、ワインの味は・・・、分かりません。


ライスが付いてます・・・。
写真を撮り忘れましたので、お茶碗だけ・・・。
これも、メニューに乗ってないので・・・、
サービスと言うべきかな?


さて、僕のロースステーキとハンバーグです。
ハンバーグは、120gってことないです、もっとあるハズ・・・。
ステーキは・・・・、120gくらいかな?
それにフライドポテトと、たっぷりのにんにく。
これ、鉄板が小さいので、軽く見えますが、結構なボリュームです。結構な食べ応えがあって、お腹いっぱいになっちゃいました。
なんと言っても、お肉が美味しい!柔らかくってジューシーで・・・。
ハンバーグもとろける様な柔らかさで、お肉のつぶつぶがひとつづつ美味しくって・・・。
大根おろしだと思うのですが、ソースが美味しいし・・・。
タレは左がポン酢、真ん中がお塩、右がお醤油らしいのでが、お醤油が美味しかったなーー。
とにかく、旨いっす。
満足!

これまたサービス。
フルーツです。


最後に、アイスクリーム・・・。
これもサービスです。
私は、ストロベリー。
後は、バニラです。

と、言う訳で・・・、僕としては、ちょっとリッチなディナーでしたが、まあ味の基準を時々確かめとかないと・・。
なんて、言い訳を作って、時々来よっと。

美味しいっす。



グルメのページ
ホームページ