2006.12.11 牧野 『四川ラーメン』

TDM900車検の為、会社を休みましたが、お昼までは暇です。
近場でランチしようと、美味しそうなお店を探しました。
で、牧野の「四川ラーメン」さんに・・・。
最近、坦々麺の美味しさに目覚め、辛めのラーメンがお気に入りです。街のラーメン屋さんで、美味しい四川ラーメンは頂けるのでしょうか??

場所です。  →  ここ。

京阪電車の線路脇です。右の道を少し行くと、京阪電車の線路に出ます。
手前の道は、旧国道1号線。

ちょっと、お店としては小さいかな?
最近、思うのですが、美味しいお店って、お店の大きさが大きくも無く、小さくも無く、適度な大きさがある様な気がします。
まあ、私の勝手な思い込みかも・・・。

先客は、1組、平日の11時ですから、こんなもんか・・。
後で学生が入って来ました。




四川ラーメンを基本に、チャーハン付きと言うのにしました。
750円は安いです。
てか・・・、500円で美味しい四川ラーメンが食べれれば、有り難いかも・・・。

で、からあげも200円で食べれる。
もちろん、お願いしました。

締めて950円。

テーブルサイドには、色々と小道具が揃ってます。
テンカスが・・・。
ラーメンにテンカスを入れるって始めて?
お店の張り紙で、美味しくなるって薦めてましたが・・・、
カロリー高くなるなーー。


さて、私の四川ラーメンです。
麺は極細・・・、イイ感じです。
辛さは結構キツイです。
あまり肺にまで吸い込むと咳き込むくらい。
でも、これ位辛くないと・・・。
ただ、旨味はちょっと不足かも・・・。
確か、福知山の『鳳凰閣』の坦々麺は、もうちょっとコクって言うか・・、旨味があった様な・・・。

四川ラーメンと坦々麺ってどう違うんだろ・・?

でも、美味しいです。
500円でこれは正解です。

チャーハンです。
+250円のチャーハンってことで、小チャーハンかと思いましたが、多分1人前です。
ただ、普通のチャーハンです。
特に、不味くも無く、特徴も無く・・・・。


200円で、こんな唐揚げが出て来ました。
驚きです。
凄いボリュームです。

ただ、味はそれなりかな?
鶏が固くて、旨味もあまり無く、味も付いて無くて・・・。
塩で食べさせるタイプですが、塩にも工夫が無いし。
でも、お値段とボリュームからして、これ以上何を望んでるの??
って感じですよネ。
ごめんなさい。


と、言うことで、四川ラーメンの500円は、出色だと思います。
これからはラーメンだけ頂こっと・・・。


グルメのページ
ホームページ