2006.11.03 福知山 『鳳凰閣』

今日は、中華料理です。
中華料理は、大好きなのですが、なかなか美味しいお店の話が無いので、開拓してないですね。
『鳳凰閣』はそんな中で、気になってたお店です。
福知山も、新規開拓しなきゃ・・・って思ってる場所だし・・。
この後、舞鶴に廻るのが最近、お気に入りのコースです。

2007.03.31
坦々麺以外のメニューを頂きに、再度やってきました。
  →  ジャンプ

場所です。 →  ここ。


9号線にニコニコプラザってお店がありますが、その2階です。1階が駐車場になってるので、便利です・・。
この辺りは、色々なお店があるので、その中でインターネットで話題になるって、大変ですよね。
期待できます。

この写真を撮ってる背中は、100円均一ショップです。


まずは、お店のディスプレーを拝見・・・。
何となく、安めの価格設定の様です。
大衆中華料理ってお店でもないのに、これはイイのかも・・。
この時点で、何となく「坦々麺」に興味をそそられました。

この看板は、珍しいですよね。
中国一級調理師って何となく凄そう。
しかも、3人も。


さて、今日は何を食べるか・・。
コース料理は論外として、ランチのサンプルがありましたが、何となく少しずつ品数があるみたいで・・、あんまり好きじゃあ無いなー・・。
でもね、麺と炒飯は食べたいし・・・。

五目炒飯の470円は安くないですか?
でも、僕の食べたいのは「坦々麺」だし・・。




店内は広いです。
こせこせしてなくって、気持ちイイです。


メニューは大量にあります。

どうも、私はメニューを良く見れないみたい。
注文したのは、坦々麺(700円)と、煮餃子(400円)です。
でも、後で良く見ると「坦々麺セット」が900円であったみたい。炒飯が付いて。
内容を聞けば良かった・・・。





私の坦々麺です。
ちょっと、色が浅いですが、もっと真っ赤でした。
で、一口・・・、辛旨です。
しかも半端な辛さじゃあないです。
麺を勢い良くすすったりすると、きっと咳き込みます。
でも、それにも増して旨いです。
これは、癖になりそう・・・。
麺も中細麺で、腰があって、イイ感じです。
これは、旨い!
今日は、大正解です。

次に煮餃子です。
これは、最初一口・・・、旨いと思いましたが、2口目から・・・、普通かな?って。
普通に美味しいです。
「坦々麺」の感激的な美味しさに比べると普通です。


鳳凰閣は、何度か来なくっちゃ・・・、
ってのが結論です。
坦々麺だけじゃ分かんないもんね。
もっと旨いものがありそうなお店でした。

これから、通います。


2007.03.31

2度目の訪問です。
何を頂くか、迷いました。
まずは、餃子。
実は、「ニラと玉子餃子」と言うのにしようと思ったのですが、今日は、無いとのこと・・・。
で、普通の餃子にしました。

で、普通の餃子でした。
これは、2人前です。
美味しいです、が、私としては、やっぱり王将かな?

次は、揚げそばです。
これは、選択の誤りです。
揚げそばって、個性が出せない料理なんですよネ。
そばは、出来合いのものかな?
違ってたらごめんなさい。

野菜の炒めたのは、キャベツメインです。
これは、キャベツが本当なの?
私としては、もうちょっとアンが多い方がイイです。
揚げそばが早くシナっとなって欲しい。

味も、何だろ、奥行きみたいのが無かったし・・・。


最後は、炒飯。
これは、私好みの味です。
きれいだし・・・。

ただ、肉気が少ないのかな?
挽き肉とか、焼肉のみじんとか・・・、もっと入らないのかな?
で、厚みが無いのかも・・・。

自分で作る方がイイかな?


と、言う訳で、もう一度来てみよっと・・・。



グルメのページ
ホームページ