2005.10.23 敦賀 『はやし』

インターネットで美味しそうな「いちご大福」を見つけました。
先日、津市の「とらや本家」さんのいちご大福が私好みでは無かったので、リベンジの意味も有りです。
こちらは、いちご大福だけでは無く、色々なものを大福仕立てにしています。食べたかったのが、ティラミスロール大福・・・。

残念なことに、お持ち帰りオンリーで、お店で頂くって訳に行かず、事前に味見が出来ませんでした。
お味の方は、帰ってのお楽しみになりました。


敦賀には、「気比神社」って大きな神社がありますが、その前を通り過ぎて、左方面に少し行った右側です。
(こんな説明、分かんないですよね。)
でも、割と分かり易いとこでしたヨ。
私は、イッパツ!。

場所です。  →  ここです。


下は、ショーケースです。
バナナ大福、いちご大福、プリン大福、よもぎ大福までは有りましたが、残念なことに、ティラミスロール大福は有りませんでした。売り切れかな?季節商品かな?評判悪くって製造中止?
伺うの忘れました。



今日買ったのは、いちご大福に、プリン大福、よもぎ大福、それにフルーツロールです。

お値段は、
いちご大福 : 180円
プリン大福 : 200円
よもぎ大福 : 200円
フルーツロール : 750円  でした。

大阪までバイクで持って帰るので、大丈夫ですか?
と、伺うと、ご親切に保冷剤をたくさん入れて下さいました。
すみませんでした。

これです。
「はやし」さんのいちご大福には、スポンジケーキとフレッシュクリームがいちごを取り囲む様に入っているのです。
ちょっと、お行儀悪いですが、割ってみました。
我が家の包丁は切れ味が優れず、ちょっとへしゃげてしまいました。 お許しを・・・。

味は・・・、始めての味です。
色々な味が混ざりすぎかな?
美味しい・・・?  うん・・。まあ、美味しい。
フレッシュクリームがイマイチ感じられない?

とにかく、大福のイメージではく、新しい味です。

あと、プリン大福も、同じ感想・・・。
まあ、これも有りかな?

フルーツロールを切ってみました。

ほんわかとして、柔らかいです。
んーーー、先日、松阪の「アニバーサリー」でもロールケーキを買って帰りました。
あれは、もっとソフトで、インパクトがありました。
でも、まあ、美味しいです。
フルーツが自己主張してない様な・・・。


まず、これもありかな?って感じです。

でも、大福餅は、やっぱり粒あんが一番です。
これは、別の洋菓子です。


グルメのページ
ホームページ