2005.09.10 三方町 『源与門』

今日は鰻です。
新しいお店を求めて、三方五胡辺りで人気のお店を探し、『源与門
さんに
伺うことにしました。

三方への行き方ですが、湖西道路を通り、敦賀までどれ位時間が掛かるか
試してみました。敦賀まで順調に走って2時間20分程。
湖西道路を使ってかなり速くなった様です。

でも、帰りは結構渋滞していましたので、もうちょっとかかります。
それにこれが車だと大変だったろうと思います。
バイクは便利!!


国道27号線沿いです。
国道162号線への分岐の交差点から小浜方面に約50mです。
建物は、ちょっと愛想無いかな?
でも、お客さんは・・・、これはベンツ・・。
しかも年代物です。

場所です。  → ここ。

11時過ぎに入りました。1番乗りです。
11時30分には1階は満席になっちゃいました。


メニューです。

うな丼、鰻重、特重と鰻の量が多くなるとのことです。
特重と言いたいところですが、ちょっと遠慮して、鰻重にしました。
それと、100円アップでお吸い物が肝吸いに出きるとのことででこれもお願いしました。
締めて1995円です。大奮発!

うとろ丼は、山芋付きだそうです。

実は、夕べの企画時点では「せいろ蒸し」にするつもりでした・・。でも、ちょっと油気が抜けていそうで・・、止めました。
また今度試さなきゃ・・・。
と、言いながら、やっぱりその時になったら油濃い方にしそう・・。

私の鰻重です。

ボリュームはまずまずありました。
で、これ・・、正解です。
なかなか美味しく頂けました。
まずまずの肉厚。油も結構乗ってて。
ちょっと塩味が効いてます。甘口では無いです。
で、鰻はパリっとしてて、いい食感です。
皮がまた美味しい。

鰻は、この近くの「淡水」と同じ様な気がするのは先入観かな?
でもタレは、違います。
淡水のは薄甘口だった様な・・・。
これは、もう印象かも知れません。
もう一回行こうっと・・・。

食べ進んでると、嬉しい発見です。
ご飯の中に隠された鰻を発見・・。
これって、嬉しい!!

でも、この中から出てきた鰻は、ちょっと小さめでした。
つまり・・・、鰻は4切れ半です。

とにかく、ご飯にも満遍なくタレがまぶされていて、全部美味しく頂けました。
肝吸いは、ちょっとインパクトが薄いかな?

それと、隣のテーブルのおばあちゃんの煙草・・、迷惑しました。

ご馳走様でした。

帰りは、また敦賀経由で帰りましたが、敦賀の「気比神社」でお祭りがありました。と言っても、露店が出てるだけですけど・・。
お祭り大好きなので、ちょっと寄ってみました。


神社にお参りしました。
お賽銭は、さっき
源与門」さんのおつりの5円です。
まあまあ、適当な小銭が無かったもので・・。

露店を見て歩くの大好きなのですが、何を見て楽しんでるかと言うと、店番をしている人を見てます。
売ってる商品よりお店の人の方がよっぽど面白いですヨ。
まず、売ってる商品と、お店の方の感じが全く合わない。
何でこんな強面の人がかわいいおもちゃを売ってるの?
とか、考えると楽しいです。


と、言う訳で、鰻は、ちょっと高かったけど、美味しいお店でした。
まずまず、正解。

グルメのページ
ホームページ