2005.10.09 津市 『とらや本店』

いちご大福の発祥のお店だそうです。
でもいちご大福は期間限定(11月〜5月)とのことで、他にも色々と珍しいお菓子があるらしいので、本日のデザートは『とらや本店』さんとしました。

2006.5.25 やぶ餅を頂きました。

お店の場所です。  → ここ。


『とらや本店』を目指して津市の中央に差し掛かると、23号線が大渋滞。
どうも、何か催し物がある様です。
近づいてみると、お祭りでした。
市民祭りみたいなのかな?

辺り一帯は、通行止めです。


祭りの一番の会場となっている・・、その交差点の角に
『とらや本店』がありました。
店の前にも別の氷屋さんが店を出したりしてて・・、いやいやすごいことに・・・。

いつもは、お店のお菓子を2階で頂ける様ですが、今日はこういうことで、2階は閉店してて頂けませんでした。

で、おみやげだけを買って帰りました。

「パイン大福」と「栗大福」ってのが美味しいそう・・。
もちろん、他にも色々とありますが・・・。

私が買ったのは栗大福、6個入り1155円です。

ちなみに、友人はパイン大福を買ってました。
味の方・・・、教えてくれないかな?

これは、家で開いたところ・・・。
結構大きめの大福餅にサイコロ状の栗が乗ってます。
これが、旨いっす。
上品で、甘くって、さすがーーって感じです。

また、今度は落ち着いて、2階で色々と頂きます。
津に伺う楽しみが増えました。

そしたら、写真もUPしますね。
ちょっと待ってて下さい。


2005.10.30 再度、訪問しました。

『うな藤』で、特上うな丼を食べて、1時間も経っていず、ちょっと和菓子を頂く条件じゃあないかな?
12:40頃にお店に着いて、さて2階にお邪魔しようかと思うと、上がれません。1時までは休憩らしいです。
また、出直して来まーす・・・、ちょっと時間潰ししてました。


1時丁度に再度伺い、2階に上がらせて頂きました。

落ち着いた感じのお店です。
我々以外にお客さんは来なくって、ずっと貸切状態で、ちょっと申し訳ないみたい・・。

変な音楽も流れてないし、静かで・・、こんなの好きだなーー。


メニューを写すのを忘れたので、ちょっと見にくいですが、拡大写真で・・・。
大福セットと言うのでイチゴ大福が頂けるとのことでしたので、これをお願いしました。
それと、別に和菓子をもう一つ追加・・・。

人気の和菓子を頂きたいとお願いすると、こしあんと粒あんとどちらがいいかと聞いて下さいました。
もちろん、私は粒あんを選びました。

私のお願いした、大福セットと、和菓子1つ。
325円と追加の和菓子が210円で、535円です。

イチゴ大福って、白いこしあんなんだ。
んーーーー。
大福って、粒あんかと思ってた・・・。
(私の勝手な思い込み。)

この間、持ち帰りで頂いた栗大福は、粒あんで、最高に美味しかったのに・・、あれでいちご大福作ってくれないかなーー。

お茶は、ほうじ茶。


ちょっと、お行儀が悪いですが、中を見てみました。
んーー、しかし、これも周りはこしあんだしなーー。

私にはちょっと上品過ぎたかな?


帰り、またまた栗大福をお土産に頂きました。
これは、最高!



2006.5.25
「はし家」さんでうな丼を頂いたあと、お土産にお饅頭を買いに「とら家」さんに来ました。
実は、栗大福が欲しかったのですが、もちろん季節外れですよネ。
パイン大福は年中あるみたいですヨ。
で、今回はご覧の「やぶ餅」です。
これ、そんなに甘く無く、美味しかったです。
ほのかに葉の香りがして・・・。
ひとつ128円で、8つで1008円。
お値段は、まずまずかな?




最近、和菓子に興味が出て来ました。
でも、和菓子ってお店で頂けるとこって少ないと思いません?
洋菓子は、喫茶店が併設ってとこ多いのにね・・。
お茶で代金が取れないってのかな?

和菓子をお店で頂けるところ・・、もっと増えて欲しいです。


グルメのページ
ホームページ