2014.05.25 甲賀市土山町鮎河 『ハクナマタタ』

今日は、お城探訪。
土山町の鮎河にある黒川氏城址に登りたく、出かけました。
で、お昼を何処にしようかとネットで探したところ、こんなお店を発見しました。
正に、黒川氏城址のまん前。
絶好の場所にあったのが、この「ハクナマタタ」さんです。
ここは、鈴鹿スカイラインを走る時に必ず通る道で、私も何十回も通っているところで、まさかこんなお店があったとは・・・。

場所です。 → ここ。

外観は、手作り感満載と言えば失礼かな?
個性的でユニークなお店です。
駐車場は、この右にイヤと言う程あります。

お店全体の雰囲気としては、西部劇に出て来るバーと言えば分かって貰えるかな。

こちらの人気料理は、チキン南蛮の様です。
スイーツも美味しそうです。


ちょっと失礼して、店内を撮らせて頂きました。
ね・・、西部劇のバーでしょ。
なかなかイイ雰囲気です。

私は、11時10分過ぎに入りましたが、暫くすると、次々にお客さんが来て、ほぼ満席。人気のお店の様です。
で、やっぱり、チキン南蛮を注文した人が多かったです。

メニューも分厚いアルバムになってて、チキン南蛮以外にも美味しそうな料理がいっぱいです。
最初の3メニューのみ下に載せておきますネ。



登れなかった黒川氏城址について、お店の方に聞いてみました。
そうすると、なんと・・・、
以前このお店でアルバイトをしていた女性が、黒川家のお姫様だったとのこと・・・。
聞いてみるものですねーーー。
何だか、感激しちゃいました。

帰りしな、お店の方が登り口について、調べて下さり、丁寧に説明して下さいました。
ありがとうございました。

私のチキン南蛮です。
なかなかのボリュームです。
あっ、このご飯は、ちょっと多くなってます。

これ、かなり美味しいです。
まずタルタルソースが始めての味。
私、基本的にすっぱいのは苦手なんですが、これは、OK!
全然OK。食欲をそそるすっぱさです。
このお店、オリジナルの味です。
チキンも揚げ方が絶妙。
柔らかくってジューシーで、厚くって、ボリュームもあって。
気に入っちゃいました。

それに、スープが・・・、これは、コンソメスープ?
のハズなんだけど、なんだか和食の出汁みたいな美味しさ。
これ、イイなー。
気に入っちゃいました。

黒川氏城址は、「ハクナマタタ」さんから、200m程東に走ったところに入り口がある様です。

左の写真の真ん中の2本の木の左側の左が登り口(のハズ)。

道がはっきりしない山道なので、改めて、バイクで来ます。

今日は、断念。


黒川氏城址の説明書です。

戦国時代、近畿には、何百と言うお城があった様です。
メジャーなお城だけで無く、殆ど無名のこんなお城を尋ねて走りまわるのも、結構楽しいものです。


「ハクナマタタ」・・・。
ちょっと変わったと言うか、ユニークなお店です。
美味しい料理を良心的にサービスしていらっしゃるお店だと思われ、感服しました。しかも、失礼ながら、こんな立地でしっかりと活動なさっていることに応援せざるを得ないですね。

いやいや、グルメ・ツーリング・・、楽しいぞ。
お城探訪も楽しいゾ。


グルメのページ
ホームページ