2014.05.18 安土町 『美葦庵』

最近、お城を探し歩いて・・、いや走ってます。
今日は、滋賀の観音寺城跡と、鎌刃城跡。
だんだんマイナーなお城になって来てます。
まあ、マイナーな方が「僕だけ」みたいな自己満足感が何とも言えなく楽しいです。
で、その近辺で、美味しいものは無いかと探したところ、今回は、安土町の美葦庵ってお店を見付けました。
「おばんざい料理」とあります。おばんざいとは、旬の素材、手近な食材を使った京都の日常のお惣菜だそうです。
家庭料理の延長ってとこかな?
でも、バイキングで、1100円とはリーズナブル。しかも、税込み。
最近、税込みか外税かが気になりだしてます。

場所です。 → ここ。

ちょっとナビ無しではたどり着けないとこですね。
駐車場もご覧の通りです。
6台かな?美葦庵のお客さんで占有してもイイのかな?
早い者勝ち?

お客さんは、ご年配のご婦人のグループが結構多いです。
と、言っても、私も結構ご年配ですけどネ。

満席にはなりませんでしたが、その一歩手前。
最後は、だんだん空席も出て来ました。


ハイキングで1100円です。
このお値段は、ちょっと無いですよネ。
在り難い。

下から、私が頂いた料理の内容です。
全部かな?最後の方は、写真を省略した様な・・。

鶏からは、美味しかったです。
菜めしと言うのが、色々な菜?を混ぜ込んだご飯で、ちょっと珍しいかも・・。

いわしの甘露煮も私大好き。ちょっと辛いかな?


カレーもありました。
これは、ちょっとユニークなお味。
何だろ?普通のカレーの味を期待して食べると裏切られますが、カレーとは思わず、新しいジャンルの料理だと思って食べると、これも在りかも知れません。
何が入ってるのか、確認したい気持ちがずーっと燻ってます。
まあ、美味しいと言えば美味しい。



スイーツは、ご覧のケーキ(だけ)でした。

まずまず・・。


野菜中心の家庭料理ではありますが、なかなか美味しく頂けます。
今後も、利用させて頂きます。
ご馳走様でした。

さて、この日、行ったお城の紹介だけしときます。
まずは、
観音寺城址
観音寺と言うお寺があります。
ここには、専用の林道を通らないといけませんが、その入り口で駐車料金を払います。バイクは300円。
普通車はいくらだろ?忘れました。

観音寺は、立派なお寺です。
縁結びのご利益がある様ですよ。

その横あたりから左に折れて、少し山道を登った所に、観音寺城跡があります。
ちょっと石垣だけ載せておきます。
ちょっと広いことろに石垣や土塁なんかが残ってます。

僕なりの満足度は、40%かな?

場所は、ここです。

次、午後に登ったのが鎌刃城址
これは、ちょっと登り口が難しいかな?
私も、難しいとこから登ったみたい。
林道が出来てて、もっと簡単に登れる様です。
次は、そっちに行ってみようと思ってます。



上は、結構広いです。
近々、お祭り?がある様です。
その準備かな?木造で展望台なんかを造ってる様です。

展望も、まずまずイイです。

遺跡も結構残ってます。

帰り、バイクのとこまで戻って来ると、軽四トラツクに乗った農家の方が「ヤマヒルおれへんかったか?」って聞かれました。
竹薮の中を登ったのですが、その辺りにヤマヒルが居るらしいです。
この日は、天気が良く、乾燥してたので、ヤマヒルには、出会わなかったです。
良かった・・・。

鎌刃城址の僕の満足度は、60%。

場所は、ここです。

グルメのページ
ホームページ