2007.06.30 豊岡市但東町市 『丹熊』

「卵かけごはん」のお店・・・、と言う奇怪なお店の登場です。
如何にも興味をそそる・・・、また美味しそうなお店じゃあありませんか??
乗ってしまいました。

卵と言うと、懐かしい思い出があります。
私は、3人兄弟の末っ子でしたが、子供の頃は卵って結構ご馳走でした。で、ある時、3人で相談して母にお願いをしました。
「卵・・、思いっ切り食べたい・・」
で、母が取った解決策は、ある日の夕飯は卵だけ。ご飯も無し。
3人の前に各々「にぬき」(方言かな?ゆで卵のこと)が10個入ったお皿が並びました。
結果は・・・、もう忘れちゃいましたが、私は、3つか4つを食べただけだった様な・・・。
思い出す度に笑っちゃう・・・、私の母のエピソードです。

場所です  →  ここ。



上の写真の左の道は、国道426号線です。
福知山の向こうを北上して20分程かな?
北に向かって右側です。

11時30分到着でもう、ほぼ満席。
もっとも、15席程ですが・・・。
人気のスポットみたいです。
この写真は帰りがけにとりましたが、もう、お店の前に並んでるでしょ?


卵かけご飯と珈琲とシフォンケーキは・・・・、ちょっと素晴らしい組み合わせ。

あと、プリン・・・・あっ?
今、気が付きました。
卵関係のメニューなんだ。
新鮮卵で、シフォンケーキもプリンもシュークリームも美味しいですヨってことか・・・。



もちろん、卵かけご飯定食の大盛りですが、オムレツも250円はお安い!
本日、くみ出し豆腐が100円って言うのでお願いしました。
締めて、750円・・・。
今日は、安くで済みました。




テーブルに卵がいっぱい積んであります。
美味しそうな色してます。

ちょっと小ぶりかな?


お椀に割ってみます。
きれいで新鮮な感じですが、
特に、普通の卵とは変わりが無い様です。
お店にも、特に卵についての効能書きは見当たりません。


醤油が3種類用意されています。
私は、一番右の「まるたん」ってのを卵かけご飯に使いました。
あと、お豆腐にかき醤油をかけてみました。


プレーンオムレツです。
多分、卵3〜4個位でしょうか?
柔らかくって優しいお味です。
普通に美味しいです。

ごめんなさい。
卵かけご飯、最初に写すの忘れて・・・、食べかけです。

たまごたっぷり・・・。
へへ・・、こんな食べ方してみたかったってだけです。

ところで、この卵かけご飯、美味しいです。
醤油が特に美味しいです。
だし入りって書いてあるのでその旨味でしょうが、とにかく美味しい。
これは、ちょっと残りますね。
この近くに来たら、寄ってしまいそう・・・。

結果、卵かけご飯に2個づつ2回、
最後に生卵2個を割って醤油をかけて飲んで、
プレーンオムレツが3個として、合計9個食べたことになります。

7月4日に健康診断でした。ただでさえコレステロール高いのに・・・、ちょっと結果が心配。




隣のお店では、卵とかお醤油、野菜なんかを販売してます。
ちゃんと、お醤油買って帰りましたヨ。
このお醤油は美味しい!



グルメのページ
ホームページ