2006.04.30 敦賀市 『はまやき安兵衛』

私のHPで、「お勧めの店」にずっと前から載っけている中で唯一紹介出来て無かった「はまやき安兵衛」の写真を撮って来ました。
実は、今日は別のお店に伺うつもりで敦賀に来たのですが、そのお店は、無くなっていた為、急遽予定変更での昼食です。
「日本海さかな街」は、舞鶴の「とれとれ市場」等と並んで、私の大切なお土産購入場所です。
最近、「とれとれ市場」でも焼き鯖を売っていて、なおかつ安いので、お土産で買う時には、「とれとれ市場」の方で買います。
ちなみに、今日、ここで買ったものは、ハタハタの生、一箱です。

「日本海さかな街」の真ん中奥にご覧の店舗があります。

場所  →  ここです。



焼き鯖は、お店の前で焼いています。
いやいや、正確には、温めています。
どこか、別の場所で焼いたものを出して来て、ここで温めています。
ご覧の様に生の鯖は在りません。
いつも、思うのですが、温め直しでこんなに美味しいのに、本当の焼き立てはどんなに美味しいのか・・・、と。
一度、食べてみたいなーー。
どこか、食べさせてくれるとこ、知りませんかーー??


今日は、GWの前半の日曜です。
ちょっと、座るところが無くって、さかな街をうろうろしながら、空くのを待ってました。
なるべくなら、煙害の及ばない状態の席を探さなきゃならないので、大変です。


一応、メニューです。
あれ?焼き鯖が無かった。
焼き鯖は、小が900円、大が確か1000円かな?特大が1200円。
その他に「焼き物セット」と称して、イカ焼き等をセットにしたものが、1000円と1500円であります。

焼き鯖は、大体の方が1匹を2人位で分けて召し上がってます。

私は、焼き鯖小と、ごはんセット(900円+400円=1300円)をお願いしました。

以前、その他の焼き物も試しましたが、これも、明らかに焼き置きで、私としては、期待に反したもので、その後は頂いていません。
焼き鯖は、焼き置きでも、美味しいのでしょうね・・・。

このお店は、セルフサービスです。

後かたづけを忘れずに・・・。

私の焼き鯖(小)です。

焼き鯖には、絶対に土生姜です。
これは・・・、絶対!です。

土生姜が無ければ、焼き鯖は食べない方がイイです。
(ちょっと、オーバーかな)

ここのお店で、お土産用の焼き鯖を買うと、土生姜を付けてくれます。
ご安心を・・・。


ごはんセットです。

ごはんは、私の感覚では、「めし(小)」って感じ。
みそ汁も白味噌で、ちょっと好みでは無いです。
きゅうりの九ちゃんは好きです。

セルフでお水が飲めますが、まずまず美味しいお水です。
水道のお水の美味しいところってイイですよね・・・。

それにしても、先日の「おこじょ」のお水は美味しかったなーー。

と、焼き鯖はいつもの味でしたが、やっぱり空いた時に来たいですね・・。



グルメのページ
ホームページ