2007.11.18 三島市 『うなよし』

今年の社員旅行は、新幹線で小田原まで行き、奥湯河原温泉泊、翌日に箱根の関所を観光した後、「うなよし」で鰻を食べて三島から帰って来ると言う行程でした。
で、私の大好きな鰻は、記録しておくことにしました。

関西の鰻とどう違うのか??
非常に楽しみでした。

場所です。  → ここ。

社員旅行の大型バスで来ましたが、前の細い道からスリスリで駐車場に入りました。
到着は12時、もちろん、何人か並んでます。
この写真は帰りで12時40分頃ですが、やっぱりたくさん並んでます。
人気のお店なんですね。


我々は、予約の団体さんなので、2階です。
こういうの、鰻の寝床って言うのでしょうか??


下はメニューです。
今回頂いたのは、並うな丼定食です。2850円。
並ってたって、鰻が丸ごと1匹付いてます。
普通のお店なら特上クラスでしょうネ。
ここではその上があって、1.5匹、2匹なんてのがあります。
これ・・・・、食べてみたいなーー。
また、今度自費で来ようっと・・・。
夢の2匹うな丼!



定食のお刺身です。
私的には、うな丼屋さんでこんなん要らん。

とは言え、お刺身としては美味しいですよ。

鰻とお刺身は、合わへん・・・。

さて、私のうな丼(並)です。1匹。

関西風です。
あまり、関東風のうな丼を頂いた記憶は無いのですが、関東の鰻は蒸して油抜きをして、やわやわにすると聞きます。
この鰻は、ちゃんとした鰻の歯応えがあります。
残念ながら香ばしいって言う感じは無かったです。
タレは、ご飯全体にキレイにかかってますが、薄味です。
私的にはもう少し濃い方がイイです。
でも、ご飯も美味しいし、大変上品で結構でした。
ご飯の中に鰻は隠れてません。

うな肝の吸い物は・・・・、肝の生々しさが感じられなくって・・、喜びが無かったです。長い間お汁の中に浸かってて疲れたって感じかな?これは、ちょっと残念。

とにかく、鰻丼はいいですね。
機会があれば、特上にチャレンジしたい・・・・。でも・・・、3550円かーーー。

最後、食べ終わった後でお漬物が来ました。
団体とは言え、これはちょっとがっかりかな?

地図です。
参考にして下さい。



グルメのページ
ホームページ