2005.9.4 堅田 『ラジャス&ムナ』

今日は、雨の予報なので車での移動です。
8月から湖西道路が無料化し、一度通ってみたかったので、
堅田のインド料理店に来ました。
湖西道路・・・、イイです。
早い!
これから利用させて頂きます。

最近、私のマイブームは、ナンです。
美味しいんですよね・・。
ナンと言うと、津市の『エベレスト』が最高だと思っているのですが、
まあ、色々と食べなきゃね・・。



国道161号線の琵琶湖大橋の信号3つ手前を右に入ったとこです。
マンションの一階の店舗です。
歩道から厨房が見える、珍しい店舗のレイアウトになっていて、インド人のコックさんが見えます。
なかなか愛想良かったですヨ。

場所です。  → ここ。

中から見ればこうなってます。
お店は、テーブルが10個程。
しきり等はありませんが、まず禁煙か喫煙か聞いて、大まかに右側が喫煙、左側が禁煙と案内してくれます。
これでいいのです。
なるべく隣会わない様に気を使ってくれるだけで随分と違います。何故、こんな簡単なことをしてくれないお店が多いのか?
私には、理解できません。

このお店・・・、○です。

私の座った席から内部です・・・。
日曜の12時過ぎでしたが、こんな感じです。
161号線は、いつもの渋滞状態だったのに、ここには来ないのかな?
みんな、何処行ってるんだろ?
何食ってるんだろ?

マクドナルドなんか、行列状態なのに・・。
美味しいもの食べなきゃ・・・。

(マクドナルドが不味いと言ってるのでは無いです。)

日曜は、ランチメニューは無い様です。
これは、ディナーメニューです。
「インディアンディナー」と言うセットです。
下の「ベジタリアンディナー」と2種が1300円です。
この他に1900円のセットがありましたが・・、
こちらの方がお得に見えました。

「ベジタリアンディナー」は、カレーが3種になります。
タンドリーチキンとかが、無いですしね・・。

私はやっぱり、肉系が無いと物足りないです。
野菜カレーは・・・、私には何かが足りない・・。




下は、単品メニューの一部です。
単品カレーに300円のプラスで、サラダ、ナン、ライス、チャイが付きます。
こっちでも良かったのかも・・。

辛さも5段階。
私は2段階目にしてみました。
まずまずの辛さで、もうちょっと辛くってもOKでした。


私のセットです。
インド料理屋さんで、海老が付いて来たのは初めてです。
右から、チキンカレー、野菜カレー、サラダ、ヨーグルトです。
カレーは下のナンに付けて頂きます。
美味しいですが、野菜カレーは私にはやっぱりコクが無い。
脂っこいのが好きなもので・・・。

チキンカレーは、大きなチキンの身が最後に頂けました。
美味しいです。

タンドリーチキンもシシカバブーも結構辛い味付けでしたが、美味しく頂けました。シシカバブーはちょっとクセがあるかな?
海老も最高!

ナンは、すんごくソフトです。
ふかふか・・・。
ナンにふかふかと言う表現は似あわない様な気もしますが、ここのナンはやっぱりふかふかです。
柔らかくってボリュームがあって、食べやすいです。
パンの様だとも言えますが、しっかりともちもち感はありますから、やっぱりナンですし・・。
これも有りかと・・・。

『エベレスト』のナンもあり・・、このナンもありです。

お腹いっぱいになりました。

あっ、下から覗いているのはシナモンライスです。
私はシナモンライスの食べ方が分かりません。
どうやって食べたら美味しいのか・・、どなたか教えて下さいませんか?

最後はマンゴーラッシーです。
ラッシーって乳酸菌飲料らしいです。
これも、美味しかったです。
甘くって、ちょっと酸っぱくって・・・。
これ、ボリュームがあって、腹にこたえました。

チャイとどちらか・・、と言えば・・・、
チャイがいいかも・・・。


会社の近くではインド料理屋さんは結構ありますが、
枚方では、ナンのインド料理を食べさせてくれるお店を知りません。
で、堅田まで来ましたが、1時間半をかけて来るってやっぱりしんどい
ですね。
近場で美味しいナンを探さなくっちゃ・・・・。


グルメのページ
ホームページ