2006.05.03 彦根市 『たねや』

GW後半の初日。
今日から5連休です。
しかも、お天気は三重○。(と言っても、三重県ではありません。)

私のHPを見て頂いた方からお声が掛かり、ご一緒することになりました。
と、言うことで、彦根の「たねや」さんです。
彦根にこんなのあったかな?? と言う位の人気スポットみたいです。
何箇所か、「たねや」さんのプロデュースのお店がある様です。
彦根のお店は「美濠の舎」と言うらしいです。
(何と読むのか?未だ分かりません)
2006.06.05 ご親切な方がメールで教えて下さいました。
「みほりのや」と読むそうです。ありがとうございました。



洋菓子、和菓子、喫茶に食事、パンに美術館・・・。
ちょっと全部は回れません。
「たねや」さんが全体をプロデュースしてるみたいです。
GW、しかも快晴。
駐車場は満杯です。
バイクで良かった!
上の写真も、人の居ないところを繋ぎ繋ぎで撮りました。
なかなかイイ感じで、僕は好きです。
平日に来ればもっとイイのかな?

場所です  →  ここ。

靴を脱いで、入ります。
日本建築って、やっぱりイイと思いません?
きれいな板の間を広々と使った、贅沢な空間です。



待つこと、30分程かな?
名前が呼ばれて、テーブルに着いてまず出て来たのが、お茶と和菓子。ちっちゃいですが、嬉しいです。

メニューです。
今日は、「麦とろ膳」目的だったので、迷わずですが、
「近江牛 牛すじ丼」ってのも、一度頂きたいですね・・。
但し、平日限定ですって。
結構、リーズナブルな価格設定ですよネ。


んーーー!!

しもた!  スイーツも頼めば良かったな?
ぜんざい・・、食べたい。
いやいや・・・、季節のきんとんとお抹茶やな・・・。

次回、また来ーーっと。


下のパノラマは、私の視点です。
行列が出来てても、相席なんかが無いのがイイですよね。
全然急かされることも無く、気持ち良く昼食を頂きました。



まずは、サラダです。
これは、2人前。
取り皿に取り分けて頂きます。

このドレッシング、美味しかったなーーー。


私の「麦とろ膳」です。
真ん中のおかずは、
筍、ふき、穴子と、赤いのはこんにゃく?

右上に和菓子が付いてます。

結構、結構・・・。
何も言うことはありません。美味しく頂きました。


グルメのページ
ホームページ