2006.08.05 小浜 『志保重』

またまた、かき氷です。
今回は、ちょっと変り種のかき氷!
小浜は、くず饅頭で有名ですが、そのくず饅頭が入ったかき氷なんて、興味が湧きません?
私は、去年、これを知ってずっとこの時を待っていたのです。
くず饅頭のかき氷・・・・、どんなんだろ??

場所です。  →  ここ。

「しほじゅう」と読むそうです。
27号線沿いのスーパーか何かの一角にあります。

基本的には、和菓子屋さんとのことですが、見た限りでは、ケーキ屋さん(洋菓子屋さん)と言った方がイイかも・・。


ねーーっ。

前後しますが、お店の前のディスプレイです。
「梅くずまんじゅう」?
新しもの好きの僕も、どうも興味が湧かない一品です。

でっちようかんの方がイイな。


お店は、暇そう・・。
んーー、喫茶店でもなさそうで、お菓子を食べれるところかな?


メニューも無くって・・・・。
周りに貼ってあるものを写してみました。

新製品の梅くずまんじゅうのパフェです。

僕の「くず氷」です。

氷に隠れてますが、くず饅頭が3個入ってます。
あずきが2個と、抹茶が1個。
抹茶なんてあったんだ・・・。

で、お味です。
特に、工夫は無いです。なんにも・・・。
甘味の少ないみぞれに、くず饅頭が入ってるだけで、何も工夫無し。ボリュームも無いし・・。

ちょっとがっかりして食べてると、意外な事に気付きました。
氷の水が美味しいのです。
お店の方に聞くと、水道水を製氷機で凍らせてるだけだと・・。
水道水が美味しいんだ・・・。
小浜はイイなーーー。
考えると、この近くの「おこじょ」では、水で感激したもんなーー。
「おこじょ」では、どこかの湧き水をわざわざ使ってるってことらしいけど・・・、この辺りは水がいいのかも・・・。

でした・・・。


グルメのページ
ホームページ