2015.01.29 松阪市 『たま樹』

カレーうどんの専門店です。
最近、カレーうどんがブームなのでしょうか。
数日前に湖南町の「みくりやうどん」で海老フライ+海老天カレーうどんを食べたばかりです。
道を走っていてもカレーうどんののぼりを良く見ます。

カレーうどんは好きです。
ナンのカレーと、ライスカレーのカレーと、カレーうどんのカレーは違いますよね。どれもそれなりに好きなのですが、カレーの評価って私には難しいです。
美味しくないカレーは誰でも分かると思います。どうしようもないカレーも・・。
ただ、一定以上のカレーの違いはなかなか分からないです。
「これはOK!」としか言えないです。

「たま樹」さんはなかなか評判のお店の様で、楽しみにして伺いました。

場所です。 ⇒ ここ。

松阪にはしょっちゅう来てます。
先日も、納豆のバイキングのおみせ「たぬみせ」に伺いました。
でもこちらに来たのは、ほとんど初めてです。
前にケーキ屋さんを探しに来たことを覚えているだけ。

駐車場はありますが、結構斜面になってて、バイクには厳しい駐車場です。
でもまあ、あつかましく、車のスペースに停めさせて頂きました。
失礼ながら、小さなお店がほぼ満席で、私が座ってちょうど満席。その後のお客さんは待ちとなりました。
しかも、常連さんみたいな方ばかりで、「いつもの・・」とかで注文してたり・・。
まあ、平日だもんな・・。

メニューです。
カレーうどんの専門店なので、カレーうどんのみです。
選択はトッピングのみです。
これは、初めての経験です。
しかも・・、カツカレーうどんが無いです。
フライ系が無い。
これは、ちょっと考えちゃいますよね。

一番の悩みは、松阪牛カレーにするかどうかです。
なかなか人気みたいですよ。
でも、初めてだし、このお店の流儀に乗ってみるか・・、と、
トッピングを楽しむコースにしました。
で、選んだのがデラックスセット。
もちろん、大盛り。150円アップです。

サービスランチがお得みたいですが、ドリンクなんて要らないし。


トッピングは別に追加できます。

別々に注文するって、結構高くなるじゃん・・。

しばし、待ちました。

で、私の前に現れたこの大きな丼。

びっくりのボリュームです。
写真でお分かり頂けるかどうか・・。
20数センチあります。


スープは、和だしあんかけとカレーのルーの2段階らしいです。
なるほど、上の丼の右上が透明です。
それをレンゲですくったのが左の写真です。
それぞれの味をまず味わって下さいと書いてあります。

なるほど・・・。

トッピングですが、豚肉、野菜、きのこは美味しく頂きました。
ゆでたまごは、私はあまり好みでは無いので、評価なし。
チーズは、あれだったかな?程度。
まさか、上にパラパラのこなチーズのことでは無いと思います。

麺ですが、オーダーの時に、平麺と細麺を選択するのですが、細麺が「稲庭うどん風」とあるので、これをお願いしました。
私、稲庭うどん大好きなのですが、ちょっと違うのかなと思います。
もっとしっかりしてたはずです。
「風」なので、仕方無いですね。
カレーのとろみに負けて、ぶつぶつとちぎれてしまいます。
やわらか麺です。
次は平麺を試してみます。


最後、ご飯を入れてカレーライスにして頂きます。

美味しいです。

カレーライスのカレーと、日本食の食堂のカレーうどんのカレーの中間位ですね。
私としては、もうちょっと辛い方がイイかな?
辛さを追加出来ますが有料です。
これも初めて。


美味しいです。
トッピングを選べるのも新鮮です。

何より、うれしいのは、奥さんのもてなしです。
最初にお茶を出してくれて、カレーを食べてる時は、お水を出してくれるし、無くなると言わなくてもついで下さる。また、このお水が美味しいです。お水の美味しいお店は、大好きです。
ミネラルウォーター・・・、しかも軟水を使ってるのかな?
食べ終わる頃には、ウーロン茶を出してくれて・・。
精算書のボードも手作りの心が和むものだったり・・、
最後は、のど飴とチョコをさりげなく下さるし。
帰る時は、出口まで送りに来て、頭を下げて下さるし、気持ち良く帰れます。
日本の「おもてなし」の心を感じる奥様でした。
また来ようと思いますよねー。


グルメのページ
ホームページ