2008.04.06 松阪市 『月灯りの屋根』

もう、春です。
待望の国道166号を走りたくって、松阪にやって来ました。
いやいや、桜が満開です。
国道166号も、高見山からこちら(奈良側)は未だつぼみですが、三重県側は満開です。
これは、写真撮らなきゃ・・、と写した写真を別ページにしてますので、そちらもご覧下さいネ。  → 「国道166号 春・寸景」

今日のご馳走は、冬の間に目を付けておいた「月灯りの屋根」さんです。まず、この店名で心がキャッチされちゃいますよね。
しかも、場所も松阪城の隣。古い民家での営業です。
ぐぐっと興味をそそられました。

場所です。  →  ここ。



上は、松阪神社への鳥居です。
桜満開・・・。暖かくって気持ちイイです。

左は、松阪城です。
こちらも満開!

ご覧の様に、松阪神社参道脇にちょっと駐輪させて頂きました。
すみません・・・。

「月灯りの屋根」さんは、松阪城の隣です。
松阪城の周回道脇って言うのかな?
この写真を撮ってる、私の背中が松阪城の石垣です。

階段を下って、普通の民家がお店です。

なかなか感じイイでしょ?

私、11時50分頃に入りましたが、ほぼ満席。
12時過ぎには、お客さんが待ち状態です。
人気ですね。

店内は、お客さんの居ない方角のみパチリ。
厨房方向です。


メニューです。
まず、日替わり定食?

私、ご飯付きの定食は、一応避けてます。
なるべくなら、味が付いたので満腹になりたいので・・・。


で、スパゲッティをお願いすることにしました。
ずーーっと見渡して・・、
4種のチーズってのが、始めて目にするメニューです。
こう言うのに弱いんだよなーー。
新しいもの好き・・・。

で、右を見ると、
前菜セットが200円だって・・・。
これは、頂かなくっちゃ・・・。
それと、やっぱりデザートセットですよね。

1100円+200円+400円=1700円。
ランチセットが無いので仕方ないか・・・。



デザートは選べるらしいです。
手作りスィーツからの選択です。
で、本日のシフォンケーキは、黒板にあります。
ブルーベリーのシフォンケーキらしくって、これにしました。

あっ、本日のランチの内容もあるんだ・・・。
伊勢鶏の粒マスタード焼きか・・・、
サバの木の芽バター焼き。

他の人が伊勢鶏の方を食べてはったけど、美味しそうやったです。ボリュームもあったし・・・。
エエかも・・・。

やっぱ・・・ネ。

美味しいレストランのお約束です。


まず、前菜セット・・・。
サラダと、前菜3種。
これ、200円は、信じられない。
まあ、ランチセットの代わりの出血大サービス品かも・・。

右の合鴨のスモークかな?
旨いです。もっと欲しかった。
真ん中は・・、何だろ・・・。
分かんなかったけど、美味しい。ポテトサラダっぽいけど違うの・・・。
左は、小さなキッシュかな?

旨いっす。

ちなみに、お箸は、割り箸じゃあないのもお店の主張が感じられて、嬉しいです。


私の4種のチーズのクリーむソースです。
ちなみに・・、私は未だチーズ音痴です。
小さな時は、食べられませんでした。
てか、貧しくって、チーズ食べる様な環境で育って無かったって方が正解かな?

で、4種って、何が入ってるのかも分かりませんでした。
ただ、最初、オレンジのは、にんじんだと思ってましたが、これもチーズでした。柑橘系の味がしたです。
全体に結構なお味でした。
他のパスタも試してみたくなる感じです。

ボリュームは・・、普通。

ブルーベリーのシフォンケーキと、アイスコーヒーです。
私、アイスコーヒーが好きでネ。

これも、自分で理由を考えるに、ホットよりアイスの方が量が多いってだけのことみたいですね。
まあ、アイスコーヒーの方が飲み易いのも事実ですが・・。

シフォンケーキは、良くある、本当に最大限にフカフカのでは無く、ちょっとしっとりとして、ボリュームがあります。
普通のスポンジケーキに近いかな?
私、この方がイイです。
欲を言うと、クリームをもう少し付けて欲しいかな?
美味しく頂きました。
これも、ドリンクとセットで400円は、安いです。

こんなスナックが付いてました。
中にオミクジが入ってます。

「約束は必ず守ること」・・・。

ふぁ〜い・・・・。



て、ことで、お店の方も感じイイし、いいお店に来るお客さんも落ち着いた感じの方ばかりで、気持ち良くランチが頂ける美味しいお店です。
また、伺うかも・・・・。



グルメのページ
ホームページ