2006.10.13 盛岡市 『東家』

出張で盛岡に行きました。
盛岡には、三大麺と言われる麺があります。
じゃじゃ麺、冷麺、わんこそばです。
昨年の東北ツーで、じゃじゃ麺は頂きましたので、今回は残る2つの麺を頂こうと、まずはわんこそばです。
老舗は2つ・・・、東家と直利庵です。
HPで色々と情報のある「東家」さんに伺いました。

場所です。  →  ここ。


帰りの飛行機は、4時過ぎで、それまでに「わんこそば」と「冷麺」を頂く予定なので、開店直後に伺いました。
東家本店です。
如何にも老舗って感じです。

1階は、普通のお蕎麦メニュー、2階はわんこそばフロアーとなっている様です。
わんこそばは2600円からで、おかずの多少と、移したおわんを目の前に積んで行くかどうかでお値段が違います。
私は1人ですので、カウントは自分ですることとし、そもそもおかずは、食べない方が良いので、基本メニューの2600円コースとしました。



ちょっと、カメラがあっちの方を向いてます。
ズボラをして、座ったままで撮影しちゃいました。
すみません・・・・。

大体、おかずの内容は写ってますよね。
左から、鶏肉のそぼろ煮、マグロのお刺身、なめこおろし、胡麻、海苔なんかです。
真ん中の桶は、飲まない汁を入れるものです。

さて、エプロンをして、チャレンジです。
日本では、食事を『チャレンジ』するなんて、他にはあまり無いでしょ・・。
正に、チャレンジですよネ。
100杯以上で、証明手形が頂けるってことで、目標は100杯です。
大体、15杯で普通のもりそば1杯とのことです。

お給仕のお姐さんが、「はい・どんどん」とか、色々と掛け声を掛けて食べたお椀に次々とお蕎麦を入れてくれます。
美味しいのは、最初30杯程で、その後は味なんか無いです。
ただ、目標に向かって口に運ぶのみ・・。

私より早く来ていた、若い学生みたいな人が、76杯で終えたのを横目に・・・、ただただ頑張りました。

で、結果は、105杯。
やったぜ!
もりそば、7杯くらいですか??
証明書と、証明手形の両方を頂きました。
何となく、嬉しいですね・・・。

後、残ったおかずを片付けてましたから、我ながら未だ余裕みたい・・。
ちょっと、恐い!

後から来た団体さんに、105杯の証明手形を見せて、得意顔で引き上げる時、ズボンがずり・・・・。
あっ、ベルトを緩めてたんだ・・・。

楽しいひと時でした。



グルメのページ
ホームページ