2005.8.6 小浜 『大谷食堂』

もう、何度目になるでしょうか?
確か、5〜6回目の訪問です。
小浜で一番美味しいと思っている食堂です。
最初、お刺身が美味しいお店だと思ってました。
もちろん、お刺身は美味しいです。
でも、お刺身の美味しいのは、他でも食べられます。
ここで、評価すべきは、うな丼なのです。
うな丼の(上)を食べるべきです。


お店の写真! お店の写真は撮ってません。
実は、何度も来ているので、てっきり取材済みと思って
ました。
で、写真の撮り忘れです。
ご勘弁・・・・。
次回、行った時に撮ってきます。
お店としては、いわば、大衆食堂です。
決して愛想良くありません。
まあ、それはこのお店のキャラクターだと思って、
あまり期待しないで下さい。



下は、メニューです。
壁に貼ってあるだけで、テーブルにはありません。
定食類か、鰻か・・・。
鰻の好きな方は、絶対鰻にすべきだと思います。
今回は、うなぎ丼の上をお願いしました。
写真ではちょっと小さく見えますが、結構でかいです。
朝、絶食で11時半にこれを頂いて、夕方までお腹が
一杯でした。
一緒に食べた友人も同じでしたので、ボリュームは
十分だと思います。
「大盛り」なんて言わなくて良かった・・・。

うなぎのたれって、コッテリ系とあっさり系がありますよね。
ここのは、その中間です。これもちょっと始めての味かな?

うなぎは、ご飯の中にも一切れ隠れてます。
それを見つけた時には嬉しかったです。
(言わない方が良かった?)

おすましは、もちろん肝すいです。

それと、今回気に入ったのがお漬物です。
古漬けで、懐かしい味です。楽しかった・・・。

と、言うことで、大満足の大谷食堂でした。


グルメのページ
ホームページ