2007.03.17 関 『初音』

初音は、2度目です。
もう、何年も前に一度お邪魔しました。
国道1号線沿いにあるので、いつも前を通るのですが、毎回お客さんがいっぱい並んでるのを横目で見てました。
今回は再度、その人気の秘密を確認です。
写真の右の道が国道1号線です。
駐車場は、ばか広いです。

場所です。  →  ここ。



土曜の11時半に到着。でも、もう満席です。
さすが、スゴイ!!

整理券を貰いました。
13番・・・・、縁起悪い?
でも、僕、ラッキーボーイだから・・・。

つまり、11時開店で、満席になって、13組が待ってると・・・。

30分程度の待ちだとのことだったのですが、結果、25分待ちでした。
結構正確・・・。

待ってる間に注文を聞いてくれます。
うーーーっ?
肝焼きが無い・・・。

今日は、特製御ひつまぶし(2500円)を頂きます。
贅沢でしょ・・・・。



25分待って、案内されました。
お茶もかわいいです。

それに、禁煙も徹底されて・・・、これでなくっちゃ・・。

御ひつまぶしの頂きかたがあります。
3度楽しめる・・・って、楽しみです。

念のため、お店の方に肝焼きが無いか聞いてみました。
ありました、ありました・・・。
で、1人前を注文!



まずは、肝焼き。
これは、ちょっと食べてしまってます。
もう、3つ程多かったです。

うーーー??
私としては肝焼きは、やっぱりうな藤です。
まず、大きさが全然違います。
味も苦味も少なく、癖が無い様で・・・。
あっさりしすぎ・・。



さて、御ひつまぶしです。
結構ボリュームあります。

下は、ひつまぶしの拡大写真。
特製なので・・・?うなぎが2段になってます。
重厚!

まず、4等分して、お茶碗によそって、そのまま頂きます。
うまーーーーい!
前回の印象とはちょっと・・・、いや大きく違います。
しっかりとうなぎの味が残ります。
うな藤とは、別の味かな?
ちゃんとコントロールされた、「料理」って感じ。

2膳目は、また4分の1をよそって、薬味を入れます。
葱、山葵、山椒・・・・。
これは、また
うまーーーい!!
美味しいです。


山葵が最高ですね。

次に、また4分の1をよそって、今度は出汁を入れて、お茶漬け風にして頂きます。
うーーー、これは私好みではないかな?
うなぎがもったいない。
あっさりしすぎです。
まあ、これもいいですが・・・。

最後の4分の1は、薬味たっぷりで平らげます。
やっぱりこれがイイ。

と、言うことで、ひつまぶし・・・、美味しいです。
うな藤のうな丼とは別のうなぎの楽しみ方を再発見です。
楽しみが増えた!
でも、2500円だもんなーー。
しゅっちゅう来る訳には行かん!!!


グルメのページ
ホームページ