2006.07.16 鈴鹿市 『コメダ珈琲』

今年、ひとつのテーマを掲げてます。
夏! 僕の大好きなかき氷をいっぱい食べよう!
で、前回、敦賀の『珈夢』のかき氷に続き、第2弾が、昨年から気になっていた「コメダ珈琲」のかき氷です。
地元の人には有名らしいです。
デカイ!!・・・と。
これは、試さねばなりません。
使命感に燃え、「プリマベーラ」でお腹いっぱい状態にも拘わらず行ってきました。

イヤイヤ、凄かった。

三重県を中心にチェーン店が結構あちこちにあるので、場所は載せませんネ。
どこも大体、こんな感じのお店です。

2008.09.08
チェーン他店で、普通のかき氷が出されたことで、前回のお店の内容確認に再度来ました。 → ジャンプ




まず、入っていつもの様に禁煙席を尋ねましたが、やっぱりこの辺りが喫茶店でね・・・、奥の3テーブルだけが禁煙席です。こんなに広いのに・・・。
入り口は、真ん中にあって左右に部屋が分かれてるのに・・・。
やっぱり、この辺りが喫茶店の限界かな?
健康増進法は、どうなってんだ!!
でも、まだあるだけマシかもネ。
やっぱり、ずっと臭い中でのかき氷になったのは、残念で、あまり近付きたく無いお店ですね・・・。


かき氷のメニューです。
かき氷としては高めに見えますが、後で思いましたが、大きさを考えると、リーズナブルな価格設定ですね。
むしろ・・・、安いです。

ケーキもありますが・・・、こちらは、まあ今度・・・。



お店の方に始めてで、かき氷を頂きに来たので・・・と、お勧めを聞くと宇治金時がイイとのこと・・・。
私は、ミルクも好きなので、「宇治金時ミルク氷」700円にしました。迷ったのは、宇治金時クリーム氷(750円)かな?
でも、かき氷とソフトクリームの混合は邪道だ!

と、言うことで・・・。

最初に、お皿の大・小が持って来られました。
下敷きのお皿はイイとして、もうひとつは・・・、何?
聞くと、取り皿らしいです。
「大きいので、取り分けて・・・」
どんなんやね・・・。

大分、待ちました・・・・。
作るのに時間が掛かるんだ・・・。

後から入って来たお客さんの飲み物が次々と運ばれても、私の「宇治金時ミルク氷」はなかなか現れません。
忘れられてるのかな?と思い始めた頃、やっと運ばれて来ました。始めて目にする巨大かき氷です。

ジャンボかき氷の大きさを分かって貰う為、色々と身近なものを一緒に写します。
イヤイヤ、でかいです。

大変でした。
もともと、「プリマベーラ」でお腹いっぱい状態なので、これは、大変でした。
取り皿の意味が分かりました。
氷のふちをまず、取り皿に取っとかないと・・、潰れます。
しかも、早く頂かないと、解けちゃいます。
時間との戦いです。
途中で思いました。・・・・取り皿が小さい!・・・・

でも感心したことも・・、何処まで食べてもちゃんと宇治茶の色と味が付いてます。蜜がちゃんとかかってます。
しかも、氷が結構細かい・・・。舌触りがイイです。
どうやって作るんだろ??

そんなこと考えるより早く食べろ!
自問自答です。

んーーー、でも、経過も忘れず、記録しないと・・・。



もう、首まで氷漬けだ!と思った頃に、左の状態の様に、普通のかき氷が2杯出来てました。
わーー、あと2杯食べられる・・・・、いや失礼、未だ2杯食べなきゃ・・・。
しかも、この状態でも、まだ気を緩める訳には行かず、このまま時間が経てば、氷が解けて取り皿から溢れます。
早く片付けなければ。

主皿にこぼれたのも、もったいないですが・・・、まあ、これは許してもらおう。




わーー、取り皿からあふれそう・・・。



ふーーー、何とか片付けたゾ!
結構、達成感がありましたヨ。
美味しいです。
但し、餡子を食べた記憶が殆ど無し。
ミルクも味わった記憶なしです。
ひたすら、宇治茶です。

でも美味しいです。
煙害が無ければ、時々来てもイイです。

帰りにレジで一応確認しました。
「2人で氷1杯でもOKですか?」
店員さんは、私の言ったことをもう一度復唱して、
「OKですヨ。」と言ってくれました。

でもなーー、二人で食べても、面白くも何ともないかも・・・。
一人で食べる達成感がイイんだヨ。


後刻談。(ちょっとはばかるお話ですが・・)

この夜、便意をもよおして、おトイレに入りました。
出て来たものを見て・・・、消化不良か・・・、色が悪いのです。
あーーー、お腹が冷えたんだ・・。
と、一度は納得。

でも、良く考えると、便が真緑なんですネ。
見事に、抹茶の色になってました。

いやいや、凄いかき氷でした。
でも、また挑戦するかもです。

「コメダ珈琲」さん、全面禁煙のお店無いですか?




2008.09.08
先日、と言っても1年以上前になりますか・・、コメダ珈琲店の別のお店でかき氷を頂いたところ、普通のボリュームで、がっかりしました。で、全店でボリューム減になったのか、お店毎にボリュームが違うのか・・、ずっと気になってました。今日は、四日市に来ましたので、そこのところ、確かめに以前来たお店にやって来ました。
ご覧の通り、前よりはちょっと小さくなってますが、もう、充分過ぎるボリュームです。何か比較出来るものを入れようと、私の免許証を一緒に写しました。お分かり頂けるかな?
もう、お腹いっぱいになりました。
(最近も私、ダイエット中で、幾分小食になってますが・・。)

コメダ珈琲さんには、どのお店がどんなかき氷を出して頂けるのか・・、ホームページなんかで教えて頂きたいなーー。
ひょっとして、もっと大きなかき氷を頂けるお店があったりして・・。
あっ、このお店、禁煙エリアが設置されていました。



グルメのページ
ホームページ