2006.08.03 伊勢おかげ横丁 『団五郎茶屋』

あの赤福氷に「甘夏」が出たと、某HPで見かけ・・・、赤福氷が大好き、甘夏も大好きな私としては、じっとしてられません。
会社をズルして、「ビストロ古川亭」の訪問と兼ねて、行ってきました。
いつも『赤福氷』を頂いている内宮の入り口のお店では売ってなくって、おかげ横丁の「団五郎茶屋」で頂きました。
どうも、系列のお店みたいです。

場所です。  →  ここ。



今日は、平日です。
なのに、おかげ横丁は結構にきわってます。
さすがに、内宮の駐車場待ちは無かったですが・・。

私は、最初、赤福で甘夏氷が出たと思ってたので、赤福の人に「甘夏氷」が出たと聞いたんですが・・、と聞きました。
赤福の人がそれは、ここでは無く、おかげ横丁のお店だと教えてくれました。
その時点では別のお店かな・・と、思ってました。
まあ、この目で確かめなければ気が済まない性質なもので・・・、行きました。

おかげ横丁のちょっと奥にある「団五郎茶屋」です。
ありました。『甘夏氷』400円。安い・・・、かな?
一般的に言うと高いかな?
赤福氷が500円で、赤福が入ってない分、安いのかな?


内宮入り口のお店では、赤福氷と赤福だけしか売ってないのに・・、ここでは、色々とメニューがあります。

まあ、私は「甘夏氷」のみ・・。

涼しい、お座敷で頂けます。
割と、空いてました。



「甘夏氷」です。
氷は、赤福と同じ様に木目細かで、この感触大好きです。
甘夏のすっぱさと、甘さが濃いです。
美味しい・・・。

でも、赤福氷とどっちを頂くかと言えば・・・、赤福氷かな?
やっぱり、重量感が違うって感じです。
高級感・・・、存在感?

今回頂いたので、次回からまた赤福氷です。

もっと、近ければイイのですが・・・。



グルメのページ
ホームページ