2005.8.20 伊勢 『赤福氷』

松阪の『洋食屋 牛銀』で美味しいカツ丼を頂いた足で
今度はデザートです。伊勢の『赤福氷』です。
夏は、これが最高のデザートだと思います。

場所です。  → ここ。

2007.03.17
おぜんざいを頂きました。 → ジャンプ↑

相変わらず「おかげ横丁」は賑わってます。
この暑い中、梅地下以上の混み具合・・・。

駐車場は、内宮の無料駐車場がありますが、
多分1時間待ち。
我々は、バイクなので、渋滞をすり抜けてバイクの
駐車スペースに直行です。
赤福氷が食べられるお店は、何箇所かある様ですが、
私がいつも来るのは、おかげ横丁の一番端、
内宮に一番近いお店です。
お店と言っても、ご覧の様に路地・・。
この路地は私道なのかな?
アーケードになってますので、雨も大丈夫だし、
陽が射すこともありませんが、逆にクーラーも期待
できません。
お店側からすると、設備費、運用コスト共少なくて
営業できるみたい。

今日は、空いてます。
何度か来てますが、いつも相席で床机の端に座って
頂いてました。
今日は床机を独占です。

皆さん、こんな感じで食べてます。
あっちのお座敷が良かったんですが、入り込む余地が
無かった。

一番奥にチケットを買うカウンターがあります。
メニューは2種。
赤福餅3個が280円。
赤福氷が500円です。
もちろん、赤福氷を頂きます。

ここでチケットと番号札を頂き、好きな場所で座って
待ってます。

「XX番の番号札でお待ちのお客様・・・。」
とか言う掛け声で、氷を持って来てくれます。
で、チケットと番号札を回収されます。
今シーズン、始めての赤福氷です。
美味しそうでしょ?
夏はこれです。

まず、氷のキメが細かくて舌触りが最高・・。
抹茶も美味しくって、甘さも適当。
抹茶フラッペの最高峰・・・。
ちょっとお行儀が悪いですが、解説に内部を披露。
赤福餅が入ってます。2個。
ひとつは、食べちゃいました。
ご存知、こしあんとお餅。

私は、こしあんより粒あんがいいのですが、
赤福のこしあんは、ちょっとねっとりとして、OKです。

これが結構、氷と合います。

美味しく頂きました。
2007.03.17
赤福でおぜんざいを頂きました。
あまーーいです。
「ドリンク赤福餅」って言うと一番良く分かってもらえるかな?
お餅がふたつ。これが美味しいです。
塩昆布ちょっとと、梅干付きで500円です。
相変わらず、味には脱帽です。


グルメのページ
ホームページ