2010.08.28 四日市 『亀屋佐吉』

夏は、かき氷です。
もう、大好き!
夏、どこかに美味しいかき氷は無いかと探してます。
で、今回は、四日市。
美味しそうなかき氷を見付けました。
亀屋佐吉さんです。

場所です。  ⇒ ここ。

四日市と桑名の間です。
この辺り、昔の町並みです。
空襲に逢わなかったのかな?
田舎の町並みに馴染んで、堂々とたたずんでいる和菓子のお店のかき氷、楽しみです。

かき氷のメニューです。
ここの看板メニューは、和三盆です。
和三盆って、四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種で、黒砂糖をまろやかにした風味なんだって。知らなかった。
宇治より高いぞ。値打ちがあるんや・・・。
ん?逆に、宇治はいちごと一緒やぞ。
んーーー、頭こんがらがる。

私、和三盆金時をお願いしました。
白玉は、どうも好きになれないので・・・。

でも、ここ、白玉が好評なんですよ。白玉が好きな方は、試すべきでしょ・・・。

私、一人なので、一番奥まった席に座りましたが、その前で、先に白玉和三盆を食べてはった人が、美味しい、おいしいを連発!もう、期待が膨れっぱなし。

こんな額もあるぞ。
第21回全国菓子博覧会、松江菓子博89で、名誉金賞だって。

さて、私の和三盆金時。
美味しいそうです。
実は、この時点では、和三盆が何か分かってませんでした。
単に黒蜜だって程度でした。
で、何だか美味しいゾって思って帰って来ました。
甘さがあっさりとしてしつこく無いんですね。
私、下の方からトンネルを掘って、下の白いところを食べるんです。白い氷も、何か美味しいんですね。蜜がかかってるのかな?
氷は、普通かな?美味しいかき氷は、氷から違うのですが、これは、氷としては普通。

で、ここのもうひとつのイイとこは、金時です。さすが、和菓子屋さんです。缶詰の餡とは違います。つぶつぶがフレッシュ。
ボリュームもまずまず。
美味しいです。
また、来年来ますね。

グルメのページ
ホームページ