2015.10.08 モンブランを作りました

秋ですね。
ツーリングであちこち走ってると道の駅で栗を目にすることが多くなります。秋限定です。
今回、ちょっと買い過ぎて、その消化のため、モンブランを作ることにしました。
前からチャレンジしたいと思ってたタルトにも挑戦してみました。ネットでレシピを検索し、簡単なものを選んだのがホットケーキミックスを使ったものです。
これなら簡単と、早速チャレンジ。
タルトはもちろん、渋皮煮も自作です。
渋皮煮は苦労しました。一番時間がかかったんじゃあないかな。

ルックスはまずまずでしょ・・。
でも、失敗作なんですよね。
全体に甘みが足りない。
渋皮煮は、蜜に漬けて一晩寝かせなきゃあネ。
栗のクリームも栗の甘みだけでは無く、砂糖を足してやんなきゃ・・。タルトも同じ・・。ホットケーキミックスの甘みだけでは足りないみたい。
タルトの型も百均で買って来たのですが、ちょっと大きいなー。
と、言うことで、次回はもうちょっとマシなものが作れそうな気がします。
来年再度チャレンジしますね。


グルメのページ
ホームページ