2017.05.23 長浜市 『長浜塩元師

小谷城には以前訪城していたが、その上の「大嶽城」に行こうとランチ処を探すと・・、あいにく火曜日でお気に入りのお店が殆どがお休み。
で、何とか探したのが今回初めて伺う「塩元師」さん。なかなかの評判のお店です。
ラーメンは、日本人にしか発明出来なかった食べ物なんでしょうね。これでもか・・、って工夫に工夫を重ねてストイックに味を極めて行くってことが日本人にしか出来ないことみたい。なんて、外国を知らないで偉そうに言ってます。
この塩元師さんも、凝り性で出来たラーメンなんでしょうね。

場所です。 →  ここ。

ナビを頼りに行くと、湖岸道路と並行に立派な道路が走ってます。この道は、あまり知らないなーー。でもこれ国道8号なんですね。バイパスみたいですが、前の道は何処だろ??

平日の11時過ぎでは、広い駐車場がさすがに未だがらんとしています。

メニューです。
ラーメンは、オーソドックスな天然塩ラーメン。それに、ちょっとノスタルジックなチャーマヨ丼のセットで、810円はお得です。
どて丼も美味しそうでした。

麺はちょっと太気味のストレート。
私は、細麺大好きまのですが、まあ許容範囲。

何処のラーメン屋さんでも思うのですが、細麺も選べると最高なのに。

キムチは取り放題です。
あまり辛くないし、あまり好みではないです。

さて、私の天然塩ラーメンとチャーマヨ丼です。
チャーマヨ丼は、ちょっと丼ぶりが小さくて、ちょっと残念。慌てて替玉が無いか、メニューを確認しましたが、大盛を頼まないといけないシステムでした。
スープは、さすがに塩が美味しいです。チャーシューも柔らかくってとろけます。美味しい!
これは、全体に旨いです。これからも来たいです。
チャーマヨ丼は、マヨネーズのインパクトが薄いです。
キューピーじゃあないのかな?ちょっと違う様に思う。
こちらは、まずまず。次はどて丼ですね。
それに大盛。あっ、ここの大盛は凄いらしいです。気を付けて・・・。
また、来ると思います。

グルメのページ
ホームページ