2006.11.09 生駒市 『福茂千』

今日は雨。
近場でランチにしようと、新規開拓の調査をしました。
いつものならやま大通りの、韓国料理「かしき家 福茂千」を見つけました。結構リーズナブルなお値段で本場の韓国料理が頂けるとのことで、楽しみです。



枚方からは、約30分。
雨の中、地図を片手に探して、まあ、分かり易すかったですが、駐車場がお店の裏になりますので、注意が必要です。
外観は、まるで日本料理店です。
間違えて入る人居ないのかな?
上の写真で右の道は、ならやま大通りです。

場所です。  →  ここ。

店内は、掘りごたつ形式のテーブルで、狭いですが座り易いです。
二階にも客席がある様で、宴会等も出来る様です。





ランチ(昼膳)から選びます。
上の2種は、土日は出来ない様で、「all day's」から選びます。
私は、「ダッカルビ鍋の昼膳」にしました。
内容は良く分かりませんでしたが、キムチごはんって内容に惹かれました。

韓国と言えば、焼肉かと思いきや、そうでは無い様です。



まずはサラダと、春雨とにんじんの甘辛炒め。
メニュー的に言うと、新鮮サラダと「おばんざい」らしいです。
新鮮野菜は、ドレッシングもイイです。
おばんざいは・・・、私、春雨大好きなので、それだけでグーです。美味しい!


さて、メインのダッカルビ鍋。
チキンたっぷりに、上の白いのはお餅。
これは、お米のお餅に思えます。
それとお味噌は、「韓国のコチジャンと日本の味噌をアレンヂし」とあります。日本人の味覚に合わせているのかな?
これにダシを入れて鍋にします。

これは、2人前です。

大分、煮立ってきました。
美味しそうな匂いがしてきます。

もう、食べごろです。

野菜から頂きますが・・・、やっぱり辛い!
口の中が火事です。


ここで、キムチご飯が来ます。
これは、そのまま食べるのかと思ってましたが、違うらしいです。
具を食べた、鍋に入れて、「おじや」にするらしいです。
キムチも入れるらしいです。

うどんも選べますが、我々は、ごはんにしました。

で、入れました。
未だ、具がちょっと残ってますが・・・。

この後、食べながらもう少し煮ると、トロッとした美味しいおじやになりました。

イイお味で・・・、但し辛いです。
顔を真っ赤にして・・・、汗いっぱいかいて・・・。

辛旨です。

お腹いっぱいになりました。

最後は、デザート。

ランチのデザートって昨日の「木乃花」の様に、あまり期待してはいけないのですが・・、でも、これはボリュームもあり、美味しかったです。
抹茶の黒みつ掛け。

火事になった口の中が治まります。


ついでに・・・、コーンのお茶らしいです。
珍しい!

ちゃんとトウモロコシの香りと味がします。
経験としては、イイです。



リーズナブルなお値段に、なかなかの内容で良かったです。
次は、参鶏湯コース(1890円)が楽しみです。



グルメのページ
ホームページ