2006.11.18 敦賀市 『木乃花』

もう、11月も18日になっちゃって、日々寒さが増して来ました。
北の方に来るのは、今年はもう最後になるかな?

何で見つけたのかは忘れましたが、
ネット何となく見つけた「木乃花」さんに来ました。
敦賀は、中々お気に入りのお店が見つからないで、ちょっと残念な思いがしていたので、良さ気な感じのお店は、直ぐに試してみます。

ちょっと、早く着きすぎて、11時着です。
でも、未だクローズ!
仕方無く、近くの公園でぶらぶら・・・。
11時半に来て見ましたが、未だクローズ。
何時オープンなんだろ??
結果、11時45分に他のお客さんと一緒に入れました。
帰る時、外のボードには、開店時間が書いてありましたが、このボードは、オープン後に出すんですよね。

お店は、敦賀の感じのイイ住宅街にあります。

場所です。  →  ここ。

ビルの一階ですが、駐車場もあるし・・。
便利な感じです。


この写真は、帰る時に写しました。

お店の外のボードです。

お店は、シェフのご夫婦かな?と店員さんが2人。

清潔で広くって落ち着いた感じのイイお店です。




最近、私はだんだんと厚かましくなってて、堂々と写真を撮ってます。
まあ、写し辛い様な雰囲気の時もあるんですが・・・。
今日は、堂々と・・・・。

で、シェフにジロっと睨まれちゃいました・・・。
ごめんなさいねーー。

残念なのは、禁煙じゃあないことかな?

下の写真で真ん中程の方がぷかぷか・・・・。
どうも、匂いが気になって・・・。
残念!
こんなに離れてても、臭い匂いはきっちりと来るんですよーー。



ランチメニューは、上と、右と下。
私は、良く考えた・・・・、つもりで下の《木乃花のハンバーグステーキセット》にしました。

で、良ーーくメニューを見ると・・・。
上の本日のサービスランチの組み合わせと基本的に変わらないのでは??
1100円に、デザートセット(310円)を付けても1410円。
こっちの方が安いじゃん??
何か違いがあるのかも知れないけど、メニュー上はちょっと疑問の残る内容でした。
私の選んだのは、大海老フライで、これは、選べませんでしたが・・・。


《木乃花のハンバーグステーキセット》で、
ソースは、デミグラスソースにキノコ
大海老のフライを付けて頂いて、デザートは栗のケーキにしました。

本日のサービスランチには、スペアリブとか・・・、色々と気になるメニューがあるなーー。
又、来なくっちゃ・・・。


サラダ・・・・、らしい・・・。
これは、始めてです。
ピクルス? だと思います。
酸味が適当で、美味しいです。
キャベツがメインかな
サラダとしてピクルスを頂いたのは、確か始めてですが、これも在りですね。

私のハンバーグステーキセットです。
まず、この大海老のフライは、凄いです。
本当に大きい!
太いんです。それにぷりぷりだし・・・。
食べ応えありです。
それにハンバーグも旨いです。
デミグラスソースも大正解で、キノコも食感イイし・・。
ポテトサラダも美味しいし・・・。
文句付けようが無いです。
美味しい!

お味噌汁も、見てると、一回づつ作っているみたいで、大きな鍋でたくさん一辺に作ったものとは、やはり味もしゃきーーっとしてるし・・。これも美味しいです。
ご飯もボリュームたっぷり・・・。美味しいし・・・。
これは・・、当たりかも・・・・。

最後に、栗のケーキとアイスコーヒー。

んーー、何処が栗なんだろ??
今まで、全てが殆ど完璧やったのに、これは私的にはちょっと残念なケーキでした。
わざわざ何種類かから「栗ケーキ」って選ぶ意味が無いなーー。


それと、これは、私が気にしすぎかな?
お店の人は、一生懸命で手際も良く、テキパキと仕事をされて、それは、気持ちがイイのですが、殆ど・・・、全く・・・、笑顔が無かったです。
シェフが真剣で無愛想なのは、有り勝ちですが、その他の店員さんまでポーカーフェースのお店は・・・・、多分始めて。
そのせいか・・・、お客さんまで、ひそひそ話で、食べた後、そくさくと帰って行ってるみたい。
何となく、雰囲気が殺伐としてると感じたのは、私だけでしょうか?
勝手な事言ってごめんなさい・・・。

味としては、敦賀ではまた来たいお店ですが・・・、この雰囲気は・・・、どうだろ??




グルメのページ
ホームページ