2006.06.24 敦賀 『きよう』

梅雨入り後の土日・・・、今日は北方面は大丈夫・・ってことで若狭方面に・・・。「きよう」さんの海鮮丼にしようか、「牛亭」さんの牛丼にするか・・、高浜の「のぶ幸」さん天丼にするか・・。
後のスイーツで「珈夢」さんに伺うこととし、そのバランスで「きよう」さんに決定!
なかなか、一日中イイ天気でした。

場所です。  →  ここ。

2008.03.22
数日前から晴れが続いて、もう大分暖かくなって来ました。
北も、もう大丈夫だろうと、小浜から敦賀にやって来ました。
実は、前日の宴会で、ちょっとうなぎが出たので、急にうな丼が食べたくなりました。
以前から気になってた、「きよう」さんのうな丼を試しに来ました。

うな丼にジャンプ  →  ここ。



一応は、国道27号線沿いってことですが、今、バイパスが進んで、ストレートに来るとここは通りません。
ちょっと分かりにくくなっちゃったとこですネ。
僕も、うろ覚えのまま探してて、見つからなくって一度地図を見直しちゃいました。
ご覧の様に、結構お客さんが多いです。



色々と美味しそうなメニューが並んでます。
気になるのは、今回のお目当ての海鮮丼、煮魚定食、うに丼大盛、エビフライ定食、サザエ刺身・・・、かな?

アワビ刺身は、ちょっと高級過ぎますよネ。

今回は、お目当ての海鮮丼で決定!

「ホタル黒作り」、「ホタル赤作り」って何だろ?



私の海鮮丼です。
もう、味付けされてます。
おのお魚は何だろ??
多分、鯛かな?
それに、とろろ芋、イクラ、ウニに甘エビ。
シジミのみそ汁が結構塩味しっかりしてて、美味しいです。
海鮮丼は、なかなか楽しめます。
この味は、美味しいですが、インパクト不足かな?

味付け済みですが、僕としては、わさびと醤油を自分でまぜて頂くスタイルがイイかな?

やっぱり、私の好みとして、海鮮丼は谷六の「一味禅」かな?


敦賀で「珈夢」のフラッペを頂いた後、帰りに朽木から367号線(鯖街道)を通ってきました。
3月8日の豪雨で、地すべりが発生し、通行不能となってましたが、6月2日に一部通行が可能になったとのことで、見てきました。
ご覧の通りです。今は、対岸の迂回路を通ります。
いやいや・・・、スゴイです。


以上、報告終わり・・・。

2008.03.22
今回の楽しみはうな丼。
「きよう」さんのうな丼はどうか・・・。
迷わず、うな丼(1300円)をお願いしました。

私のうな丼です。
うなぎが少ないです。
しかも、斜に切ってある。
うな丼のうなぎを斜に切るのは、私としては止めて欲しいです。
うなぎはなかなかイイものみたいなので残念です。
あと、たれもイイですが、ちょっと辛目。ご飯が多いこともあって、まんべんなくかかってません。
ご飯は、私好みの柔らか焚き。
一般的には、うな丼は固めにすべきなんでしょうけど・・。

1300円だから仕方が無いのか?
まず、満足出来るかどうかで、1300円の満足、いくらの満足って無いと思います。
800円でも評価は同じだと思います。


勝手なこと言って、申し訳ないです。


グルメのページ
ホームページ